今なら…今だから…

愛犬のお墓参り💫

先日久しぶりに
手を合わせに行かせていただきました💐

慰霊碑「やすらぎ」

香川県動物指導管理所。

愛護センター(しっぽの森)とは違い、犬猫の殺処分が実際に行われている場所。

ちょうど25年前の夏
飼い主としての未熟さから
この場所で最期を迎えさせてしまった愛犬。

犬という動物の可愛い面と厳しい面。
愛情だけでは限界があること。

共に過ごした2年間という短い期間で
彼は大切な事をたくさん教えてくれました🐕

*看板犬・柴くんによく似た男の子でした*

当時は、自己主張が強く咬み癖が慢性化していたガウガウ犬の彼をどうすることもできませんでしたが

今なら、トレーニングで改善が見込める程度だったのに…という悔しい思い。

一方で

今だからこそ気付いてしまう、一見耳触りは良いが基礎や土台が全く無い、甘っちょろいしつけ・トレーニング方法の実態。

人も犬も同じですが、しつけや教育に関しては「絶対に成功する方法」や「これを使えば絶対うまくいく」なんてものは100%存在しません。

逆に「確実に失敗する方法」は存在します。

ネット等で無料で手に入る情報にすがりつきたくなる飼い主さんの気持ちもわかりますが(昔は私もそうだった!)、そこで得た情報で飼い主さんで簡単に解決するなら、トレーナーなんて職業は存在しないはず。

家で親だけで完璧に子育てや教育ができるなら、学校は必要ありませんよね。教師という職業も必要無し。

今だからこそ、様々なことに気付いてしまい、辛くなったり落ち込みそうになったり腹が立ったりと感情が大忙しになる日もあります。

それでも、目の前の子たちやご卒業生のワンちゃんたちの存在、これから出会えるであろうワンちゃんがいてくださるからこそ、この仕事に就けたことに感謝と幸せと充実感を感じることができます😊

*どの子も本当に大切で愛しい存在*

私が「命を救うための仕事」としてトレーナーに魅力を感じた原点とも言える、若くして亡くしてしまった愛犬。

彼は未だに夢にさえ出てきてくれませんが
いつか、胸を張って再会できるその日まで…

また会いに来るからね😌

*いつも温かくお誘いくださる友人
お忙しい中ご丁寧に対応してくださる職員さん
心より感謝いたします🍀

こっそりと、可愛いお客様🐞💕
良い季節ですね✨

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の想いなど
ブログにて随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶


まずは、お気軽にご相談くださいね!