名前に込めた想い

犬寺子屋が今の場所に移転したのは

2年前の3月、ちょうど季節が冬から春に変わる頃でした🌼

#開業から移転までは自宅にて活動していました

自宅とは別に、一軒家を購入しての移転。

今に至るまでの、山のようにあるオモシロ苦労話は、いつか皆さまとお酒の席で笑い話にできればいいなぁと思っています。

お酒の席なら多分何でも話します。笑

「どなたから?花びらのおすそ分け♡」

開業するにあたり一番悩んだのは…

なんといっても、この場所の名前。

〇〇訓練所、〇〇ドッグスクールというカッコイイ名前は、何か私の目指すものとは違うという違和感がありました。

一番しっくりきたのが、「犬寺子屋」というちょっぴりダサい名前。

自分で名乗るのが、実は今でもちょっぴり恥ずかしかったりします。笑

そんな「犬寺子屋」ですが、私の想いをたくさん込めた愛おしい名前でもあります。

〜お行儀よく、みんな集合♪〜

皆さまお察しの通り、犬寺子屋は昔の人間の「寺子屋」からお借りした名前です。

寺子屋といえば、読み・書き・計算・礼儀作法・処世術などを教わっていた場所。

師匠や先輩から、生きるために必要なことを学ぶ場所だったと記憶しています。

先輩のご卒業生🐶皆に慕われる姉貴✨
「遊びに来てくれてありがとう♡」

私がトレーナーという仕事に魅力を感じたのは、使役犬を育てることでも競技会等で賞を獲るような優秀な犬を育成することでもありません。

すごいなぁ!カッコイイなぁ!とは思うけれど、自分がしたいか?と考えると、全く興味がもてない。

犬として生まれたからには、大好きな飼い主さんと共に、寿命を終える最期の時まで幸せに生き抜いてほしい…

犬にかかわることを仕事として選んだのは、シンプルにそれだけが理由です。

犬が人間社会で人と共に生きるために必要なことは、昔の寺子屋で学ぶことと似ているなぁ…

どんな「生きる力」をつけることが、この子の幸せにつながるのだろう…

教員時代に人の子どもが相手でも、今はワンちゃんが相手でも、考えることは私の中ではいつも同じ。

人の寺子屋…犬の寺子屋…犬寺子屋。笑

やっぱり少々ダサいのですが、私にとっては一番しっくりとくる名前です。

まだまだうまく文字に表せない想いはたくさんありますが、いつか皆さまとお酒の席でお話できると嬉しいですね。

#お酒の席では多分何でも話します 笑

#酒はのんでものまれるな

〜初面会♪満面の笑顔♡〜

余談ですが🍀

私は犬が大好きですが、飼い主さん(人)との時間も同じくらいとても楽しく大好きなひと時です😊

ワンちゃんの変わった姿を見て、飼い主さんが笑顔になってくれる。

そんな幸せな時間を共有できる機会をたくさんいただけることが、何よりの私の原動力であり宝物。

そして、やはり何より大切にしたいのが

「どの子も幸せに。一頭の例外もなく」

ご卒業ワンちゃんも、在学中のワンちゃんも

そして、これから出会うワンちゃんも。

みんな大切な我が子と同じです☺️

はじめましてのワンちゃん🐶
ホテル個室のご利用ありがとうございました✨

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🍒


まずは、お気軽にご相談くださいね!