答えはひとつ

犬寺子屋にご縁をいただきました、可愛い愛しい教え子たち。

今時「お預かり」というスタイルを取っている犬寺子屋にいらっしゃるワンちゃんたちは、少なからず飼い主さんが「困り感」を感じられている子が主流です。

既にご卒業生された子も、在校生も🐶

#手がかかる子ほど可愛いですよね

☆共通点は、賢いが故の困り感☆

この子たちをどのような道筋で育てるか?

飼い主さんはこの子たちのどのような成長を望まれているのか?

そんな事を日々考えながら過ごすワンちゃんとの時間は、本当に前職と変わらないなぁと改めて思う、今日この頃。

日々の生活やトレーニングでの成果や課題を飼い主さんと共有する面会レッスンは、人間の子どもの学校で言うところの「授業参観」や「個人面談」。

ご卒業後に「家庭訪問」に伺うこともありますね。

とても楽しく貴重なひと時です♪

しかし、飼い主さんにとって、いつも目に見える成果が順調に現れてくるかというと、そう上手くはいかない時期があるのが当たり前。

飼い主さんは皆さん、面会レッスンの度に「成長していますね!ありがとうございます!」とおっしゃってくださいます。(本当に優しい!)

が、そんな時もあるとわかっていながら、一番納得できていないのは、きっと私自身なのでしょう。

課題をたくさん感じた夜は、そのワンちゃんの今後で頭がいっぱいになり、目がバッキバキに冴えてしまいます🥸✨

あの子も…この子も…

みんな、飼い主さんと私にしか分からない課題がある。

「困り感を解決する」というゴールは同じでも、そこに向かう道筋は幾通りもあります。

◯◯流、◯◯式、一切叱らないor一切誉めない、使う道具やモノ等々…ネットでちょっと検索すれば山のように。

さぁ、これからどのような打ち手でいこうか。

いろんな選択肢を思い描いたときに、いつも自分の心に問いかけるのが、

「私は、犬や飼い主さんの、どんな姿が見たくてトレーナーを志したの?」

初心に戻ったときに選ぶ答えは、決まってひとつ。

” その子のつまづきの、一つ前の基礎基本を丁寧に “

前進するより戻るほうが、進んでいないような気がして焦るし勇気が必要ですが

大きな前進のための一番の近道だと感じます🌱✨

可愛いお客様🐞

ワンちゃんに見つからないように、飛んで行ってね💓

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐕✨


まずは、お気軽にご相談くださいね!