わたしの大切な家族

あずきが正式に我が家の子になって、今は本当に本当にうれしいです。

年末のクリスマスの日、初めて会った日はすごい勢いでグルグル走り回りその顔は緊張でひきつり窓に足をかけて中に入れてーーーとキャンキャン鳴く姿を見て不安を感じました。
30分ぐらいすると少し近くを通ったり匂いをかぎにきたりしてくれたので少し安心しました。そのあとリードを持って歩いたりいやいやながらも私たちに撫でさせてくれて、とても健気でかわいいと思いました。

うちに来ても逃げ回ってなついてくれないかもしれないと私よりもずっとずっと心配していた主人が、あずきをお迎えしたいと言いました。私も少しの不安はありましたが、まずはトライアルからと言ってくださったのでお迎えする決心が決心がつきました。

それから3日後あずきは我が家にやってきました。
ハウスは気に入ってくれたようでしたが、緊張のあまりオシッコもうんちもできなくてその点がとても気になりました。
私たちがいないとフードは食べてくれたので良かったです。

上目使いに私たちを見、クレートからまったく出てこなくて悲しそうな表情をしているあずき。緊張のあまりオシッコもうんちも安心してできない状況、今までは仲の良いお友だちがたくさんいたのにここにはいない。そんなあずきの悲しそうな表情を見ていると、うちに来ない方が幸せなんだろうなとついつい考えてしまうこともありました。
ただ、私たちはあずきがかわいくて仕方がないので、いやがられても怖がられても声をかけ撫で続けていました。それはそれははげるのではないかと心配なほど 笑

うちに来て4日目にあずきが自分からクレートを出てキッチンに来たことがありました。ふと見ると足元にあずき。ビックリするやらうれしいやら。
おなかがすいたみたいでした。
その日から少しずつ少しずつ慣れてきたように思います。
シートで普通にうんちをしてくれるようにもなり、初めてシートでしてくれたときにはあまりの嬉しさに写真を撮ってしまいました 笑

ブラッシングと体ふきを始めたのもその日ぐらいだったと思います。コイの命令でいやいやながらも来てくれたときは本当に嬉しかったです。
一晩寝たり、出かけていて帰ってくるとまた怖がられたりもするのですが、3歩進んで2歩さがる感じで40日ちょっと過ごしてきました。

我が家に来てからすぐに私たちはトライアルということを忘れるほどあずきの存在は大きかったです。
愛をもって接していれば必ず通じると信じて今日まで一緒に過ごしてきました。
主人とおいかけっこをしたくて誘ったりするあずきを見ていると、まだまだ怖いことはあるけど、この人たちはきっとずっと一緒にいる人なんだろうなって感じてくれているように思います。

まだまだ課題は山積みですが、困ったときに相談にのってくださるとても心強い味方の光村先生がいらっしゃるので、私たちは安心してチャレンジできます。庭に出る練習、車に乗る練習などなどあずきの様子を見ながら最善のタイミングで新しいことにチャレンジできるようスモールステップの計画も立てますね 笑

私たちはあずきがいてくれることが幸せなのですが、あずきにもここに来て幸せ💕と思ってもらえるように大切にします。

年末より、仮卒業(トライアル)期間を新しい環境で過ごしていた、あずきちゃん。

本日、正式にご卒業✨

出会った日から共に過ごした日々…

飼い主さまに、率直なお気持ちを綴っていただきました😊

野犬の子として生まれた保護犬ならではの、可愛いさと難しさ。

ありのままのあずきちゃんに寄り添い、あふれるほどの愛情を注いでいただき、本当にありがとうございます!

「あずきちゃん、本当に可愛い❤️」

そのお気持ちを分かち合える飼い主さまに出会えたことを、心より嬉しく思います。

私とは1ヶ月以上ぶりの再会。

さてさて、楽しみだったその反応は。。

えっと…あなたは誰でしたか?

くんくん。この匂い…
知ってるような…知らないような…?
飼い主さんの傍が一番落ち着く♡
「うーん…本当にこの人誰だったかしら!?」

あずきちゃん〜!!マジですか〜!?

2年半くらい一緒に過ごした私のこと、忘れてる〜!!笑

でもね、それでいいんだよ☺️

飼い主さんとの「今」が幸せな証✨

長い期間を共に過ごしても、犬寺子屋は本当の家族ではないことを、彼女はきっと知っていたのでしょう。

お預かり当初は、寂しそうな瞳で犬生を諦めていたかのような表情をしていた貴女。

そんな貴女が

「わたしの大切な家族」

そのように思える飼い主さんに出会えたことが、私にとっては最高の幸せです。

ご家族の皆さまと、素敵な思い出をたくさん作ってね!

犬寺子屋魂✨
「私の生きる場所は私が決める!」

ご卒業記念の、Harzth×犬寺子屋オリジナルマナーポーチ。

お散歩に慣れたら使ってね♪

Be happy with your family…♡

*トレーニング中お世話になりました獣医さん・スタッフの皆様、保護主様及び関係者の皆様にも心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾


まずは、お気軽にご相談くださいね!