ルールが無いのは幸せ?

わーい💓オヤツタイム😋

みんな大好き、嬉しい楽しいオヤツタイム。

犬寺子屋のオヤツタイムのルールは2つ。

人から勝手に奪い取らないこと
取り合いの喧嘩をしないこと

しつけや、人の指示が聞けたことへの報酬として、犬寺子屋で食べ物を与えることはありません。

生きるために、食べることは不可欠なこと。

だからこそ、純粋に楽しんでもらいたいんです。

最低限のルールを、きちんと守ったうえで。

2021年 仕事納めは
お嬢さんの面会レッスンでした♪

また
ワンちゃん同士が自由に触れ合う時間、犬寺子屋のフリータイム。
フリーと言えど、犬寺子屋ではルールがあります。

喧嘩をしないこと
以上、1つだけ!!

犬同士の触れ合いも、とても大切なお勉強であり、ワンちゃんにとっては嬉しい楽しい時間。

だからこそ、全力で楽しんでもらいたいんです。

最低限のルールを、きちんと守ったうえで。

何やら楽しそうに内緒話♡

さて。先程から…

楽しんでもらいたいと言いながら、ルール?

「自由」と「ルール」って反対のイメージ…

何だか矛盾しているような気がしますが…

そのように感じられた方もいらっしゃるのではないかと思います。

では、もしも…

人間社会でルールが全く無くなってしまったら…
明日から何でもかんでも自由になったら…

自分の楽しみのためなら他人に何をしても許されるようになったら…
ちょっと怖くないですか?😱

私たち人間ですら、法律や決まりがあるから、悪いことをすれば叱られる(罰則がある)から、守られている部分はありませんか?

#おかしな決まりや罰則も多々ありますが

#ここでは納得できるものを対象に考えてくださいね

ワンちゃんも同じで、何でもOK!にしてしまえば、まさに「弱肉強食」の世界。

それは、犬同士でも、犬と人とでも同じ。

ルールを明確にし、お互いに納得して共通理解することで、楽しい時間を過ごすことができます。

しかし、何でもかんでもルールでがんじがらめにするのは、お互いに窮屈で辛いだけ。

シンプルなルールで過ごせるように、ワンちゃんが過ごす環境を整えることも、並行して必要です。

リードで初トレーニング♪

ダーッシュ!!楽しいね(^^)

ルールの大前提にあるのは、お互いが安全に安心して暮らせること。

自由を楽しむために、ルールがある。

ルールがあるから、自由を楽しめる。

最低限の「ルールを設ける」のは、厳しさ・抑圧などではなく、優しさ・安心だと私は感じます。

犬寺子屋には犬寺子屋のルールがありますが、命に関わるなど最低限のもの以外は、各ご家庭それぞれの価値観で良いと思いますよ😊

オヤツ独り占めはダメよ〜!
控えめな子、出遅れた子にも平等にね☺️

*オヤツを差し入れいただきました飼い主さま、お心遣いをありがとうございました🍀

最後になりましたが…
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾


まずは、お気軽にご相談くださいね!