人事を尽くして、信じ抜け!

「コイ」で一歩踏み出す🐾

ただ、それだけのことを

多くのワンちゃんが、ごく普通にできることを

この一歩を、何ヶ月待ち望んだことか…✨

【記念すべき第一歩の瞬間!!】

ご入学から、もうすぐ11ヶ月。

芯が強く気も強い一方で、人に対して警戒心が強く、非常に繊細な一面をもつ彼。

ご入学当時は、吠えることすらできず、ひたすらフリーズしていた(固まって動かなかった)彼。

「動かない、動けない」

これは、咬む、唸るに匹敵するほどの、人に対する拒絶反応。

必ずしも「暴れない=大人しい」とは限りません。

人がいる空間では、視点が常に定まらず宙を泳いでいた彼。それくらい気持ちに余裕がなかったんです。

環境に少し慣れた頃、お聞きしていた「咬む」という行為が見られるように。こちらは想定内(^^)

全て、恐怖心からの拒絶反応です。

【コイ!…さぁどうする?!考えろ〜?】

このようなタイプの子は、特に慎重に、ワンちゃん自身にトレーニング開始の準備ができるまで、ある程度待ってあげるという配慮が必要です。

かと言って、何もせずただただ待つだけでは意味がない。

できることを日々少しずつレベルアップさせながら、毎日コツコツ続け、ほんの少しの変化を見逃さず認めること。

焦りは、百害あって一利なし。

目に見える大きな素晴らしい変化は、日々の小さな積み重ねの先に初めて見えるものです。

【最初の一歩から近づく距離!!】

タイミングを見ては
まだ早い…もう少し…あと少し…
ひたすらチャンスを待つこと数ヶ月。

夏に訪れたプチ反抗期とともに
目つき、態度、雰囲気が、良い意味で変わってきた彼。

あっ、なんだか上手くいきそう…

ワンちゃんの心が動く瞬間🐶
今日、今だ!!
その瞬間は、本当にある日突然やって来ます。

人事を尽くして天命を待ちつつ
誰よりも私が彼らを「信じ抜け!!」😌✨

【緊張しながらのゴール!頑張ったね♪】

今回踏み出した大きな一歩は、正確にはゴールではなく、次のステップへのスタート。

家庭犬としてクリアしなければならない課題、レベルアップを求めたいことは、まだまだあります。

それでも…

いつか必ず、こんな瞬間が来るから私も頑張れる✨

君となら、あといくつかの大きな山も、一緒に乗り越えられると確信しています!

ラブのお嬢さん、練習にお付き合いしてくれてありがとうね😊💓

【おつかれさま♡】

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾


まずは、お気軽にご相談くださいね!