置かれた場所で咲けるように

「俺が今まで出会った人の中で2番目に変わった人」

先日、主人にそのように言われ、1番が誰なのかがとーっても気になって仕方がない犬寺子屋です。

ちなみに…変わってるとは、果たして褒め言葉なのでしょうか?

#B型の私にとっては褒め言葉ですが

#どうせなら1番と言われたかったw

どーでもいい事で悩むなよ!

さて。

犬寺子屋に
新しく看板犬が増えました🐶💓

看板犬たちとも仲良しの男の子。
名前は「くろ」と言います🐾
皆さんご存知の「おとっちゃまクロくん」です☺️

#ご存知無い方は過去記事を探してみてくださいね♪

彼との出会いは2年数ヶ月前。
犬寺子屋を開業するための準備に奔走していた頃💨
ご兄妹でいらっしゃいました。

当時のくろ君兄妹(^^)懐かしい!

「咬む」とお聞きしていた妹のワンちゃんは
トレーニング開始後、咬むことをすぐに放棄し
その後も色々なことが順調に進み
早々に家庭犬としての第一歩を踏み出しました✨

#飼い主様、その節はありがとうございました!

一方、お預かり当初のくろ君は…

吠えることもできない程の怖がりで、常に気配を消して過ごす毎日。


初めての場所や人、慣れないことへの拒絶反応が相当なもので、恐怖からのパニックや脱糞は日常茶飯事😂

抱っこでさえ、大量のう◯こさん💩💦

どれだけ出るんじゃい!とツッコミながら、何度片付けたことか。笑

室内からお外に出るのにも、約4ヶ月かかりました。

それでも、2年数ヶ月の間
少しずつ苦手を克服し、自分を出せるようにもなり
今では私たち家族がお世話をするには困らない程度に成長してくれました☺️

緊張が少しずつ解けてきたある日、彼のほうから私に興味を示してくれた時の喜びは、言葉にならないほど嬉しいものでした。

一番にマスターしたのは、ノーリードでの「フセ」
私だけでなく家族も「触れる」ように(^^)
首輪は平気。
しかし、リードを装着するとテンション⤵︎⤵︎

今でもカメラはちょっと苦手…

ただ、彼のもつ生まれながらの性質を考えると
一般の飼い主さんでは少し扱いづらい要素が多く
「ご卒業」はどうしてもご提案することができませんでした。

トレーニングではどうにもならない部分とはいえ、私の力不足。申し訳ない思いでおります。

様々な事情をご理解いただきました飼い主さま、本当にありがとうございました。

今まで頑張ってくれて、ありがとう。

人間社会で、人と暮らすには不向きな彼。
でも、ワンちゃん同士ではとても良い働きをしてくれるんです✨
とても頼りになる先輩なのです😊

若いワンちゃんの面倒見も、とても良いんですよ♪

「やばっ!見つかっちゃった!」
こんなお茶目な一面も♡

自由奔放な性格の私。
「置かれた場所で咲きなさい」そのように諭されては
「咲く場所は自分で決める!」そう反発してきたのですが

くろ君には
「置かれた場所で精一杯咲き誇れるように🌼」

そのように願います。

今後は、彼のペースでトレーニングを継続しながら、彼にも後輩ワンちゃんのサポートをお願いしつつ、家族の一員として最期まで一緒にいたいと思います😌✨

これからも、くろ君の成長を
ご一緒に見守っていただけますと幸いです🍀🍀

〜8月16日☆くろ君うちの子記念日〜

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾


まずは、お気軽にご相談くださいね!