木を見ながら森も見る

初午の頃にご入学いただきましたポメ君♪

仮卒業おめでとう🐕✨

彼のキラキラの視線の先には、大好きな飼い主さま。

そんな彼の姿に改めて成長を感じ、私まで幸せな気持ちになりました🥰

#幸せのおすそ分けありがとう🐶💓

人も犬も大好き。
それなのに、飼い主さんを疲弊させるほど困らせていた彼。

最初にご相談いただいた主な内容は、
撫でたいのに、触ろうとすると逃げる
お散歩のお悩み
トイレのお悩み etc…

一つ一つのお悩みを個々に見ると
一見全く無関係の事と捉えられがちですが
実は、根っこの部分で全て繋がっています。

♡今はお互いにとって幸せな時間に♡

彼は、人の手が怖くて触ろうとすると逃げていたのか?

答えはNO。彼はそんなタイプの犬ではない。

人から逃げる理由は「怖い」だけではありません。

お散歩中は引っ張ったり蛇行したりと彼のペース。コントロールがきかず、飼い主さまは常にハラハラ。

ご入学後、犬寺子屋で初めて首輪とリードを装着した際には、ピョンピョン私の足にまとわりついて、遊んで〜!とアピール。…歩く気はゼロ。

数ヶ月で別犬かと思うほどの成長!!👏

そして、飼い主さまを悩ませていたトイレ問題。

トイレできちんと排泄できれば、ご褒美で好きなモノをもらえることを学習していた彼。

飼い主さんは、ご自身でとても熱心に勉強され、トイレトレーニングをしてくださっていたのです。

おかげさまで、ご入学前からトイレはしっかりと認識できていました。

それだけなら良かったのですが…

ご褒美欲しさに、排泄したいわけではないのに、トイレを不自然に何度も往復し「したフリ」をするようになり

トイレの成功をうっかり飼い主さんが見過ごすと、「ご褒美をくれなかった飼い主さんが悪い!」と言わんばかりに、次はトイレ以外の場所で思いっきりオシッコをジャー。

「ご褒美がないなら、できる事も失敗してやるからね〜」と。

そのため、飼い主さんは常にトイレに気を張っていなければならない状況。

完全なる確信犯。賢い彼は、ご褒美を逆手にとってきたんですね。

トイレ問題などの生理現象に関しては、寛大な犬寺子屋。

「人間を舐めるのも大概にしなさいよ?」

トイレの失敗で厳しく叱ったのは、君が初めてです😂

思いっきり叱られて、チーン…
でも一度で理解したので、やはり賢いよ!!

何となく、彼の抱えていた問題の根っこの部分に、お気づきになられたでしょうか??

自由奔放で無邪気で賢くて
自己主張はしっかりもっている彼。

個々の問題を見ながらも
彼の性質、行動を全体的に捉え
根っこの部分をきちんと修正することが
根本的な解決に繋がります。

木を見ながら森も見る、という感じでしょうか🌳

仮卒業中の課題は、犬寺子屋での経験をより強く太くご家庭に繋ぐこと。

その他諸々の細かいことに関しては、ご家庭での定着率は実はまだ7〜8割くらい。

しかし、ご入学にあたり「寂しい」とおっしゃるお子様に対し、しっかりとしつけの必要性をお話くださった飼い主さま。

お子様にもワンちゃんにも、優しさと厳しさをお上手に伝えられる飼い主さまなら大丈夫。

仮卒業として少しずつ私の手を離していくことに、全く不安はありません😊

ご卒業まであと一歩!
精一杯サポートさせていただきます🍀

遊びに来てくださったご卒業生のワンちゃんと♪

🐾おまけ🐾

先日、不意打ちのご自宅訪問の際
私の顔を見るなり
「なぜお前がここにいるんだー!?😳」
思わずビックリお漏らしの彼。笑

そんなビックリしなくても。
ごめんごめん!!笑

私の顔を見てお漏らしされたのも、君が初めてだ〜😆

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾


まずは、お気軽にご相談くださいね!