急所はどこだ!?

トレーナーに転職する前は、教員をしておりました犬寺子屋。

今や決して珍しいことではない「学級崩壊」。

きっかけを作るのは、どんな子だと思いますか?

手に負えないヤンチャ君?お転婆さん??

間違いではありませんが、厳密には少し違うような気がします。

ハチャメチャな行動をとるヤンチャ君・お転婆さんへの教師の対応・指導を冷静に見ている、賢い子。

このような子たちに見限られてしまうほうが、実は崩れ始めるきっかけになることが多いかもしれません。

逆に言うと、その子たちの信頼を得ることができれば、教師の心強い味方になってくれるんです😊

賢い子ほど、教師の力量をみているんですね。

学級の雰囲気を左右するキーパーソン=「急所」は、ヤンチャ君・お転婆さんではなく、賢い子だと感じます。

#あくまで私の体験です

#学級崩壊に至るには実に様々な事情があります

咬む事をやめ、可愛いストーカーに変身中♡

今の仕事も全く同じだと感じていて…

わかりやすく伝わるように教えること、食事の時間を大切にすることなどは、まさに教員時代と同じです。

そして、ほんの一例ですが

犬との関係を築くとき、トレーニングを進めるとき。

多頭のワンちゃんを一度に扱うとき。

やはり、無意識のうちに「急所」を意識しています。

この子は、何が一番トレーニングの山場になるのか。

多頭をまとめる場合は、どの子に指示を出すのが一番効果的か。(キーパーソンは誰か。)

「急所」を意識することで、効率が格段に良くなります。

個々のワンちゃんのトレーニングでは、「急所」となる山場をどのタイミングでどの方法でクリアしてもらうか、それも一頭一頭みんな異なります。

〜ふとしたきっかけでゴロン♪が平気に〜

犬寺子屋で現在トレーニングさせていただいているワンちゃん、ご卒業生のワンちゃん。

生い立ちも性質もご自宅の環境もみんな違いますが、みんなとても賢いんです。

本当に、一頭の例外なく。

賢い子ほど、飼い主さんの力量をよく見ています。

そして、人の隙をつき、一枚も二枚も上手をいくんですね。

犬寺子屋は、「トレーニングが必要な犬=問題児」とは考えません。

一頭一頭の個性からその子の「急所」となる部分を探り、飼い主さんとのより良い関係作りのためのご提案をさせていただきます。

仮卒業中のチワワ君♡
順調にご卒業の日が近づいています(^^)

・゜゚・:.。..。.:・’ .。.:・゜゚・*

トレーニング中のワンちゃんの成長
犬寺子屋の日常など
Instagramでも随時ご紹介しています🌼
よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

・゜゚・:.。..。.::.。. .。.:・゜゚・

トレーニングに関するお問い合わせは
公式LINE@inuterakoya またはメールにて
お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾


まずは、お気軽にご相談くださいね!