卒業おめでとう!!

桜が満開のこの季節🌸

おはぎ君(仮名)こと

ミニチュアシュナウザーのポッキー君🐶

ご卒業おめでとう!!

*飼い主さまより、お名前・写真の掲載許可いただきました。

とても賢く、犬も人も大好きな彼。

基本的なしつけも、すぐにマスターしましたスーパー優等生✨

飼い主さんのお悩みはお散歩時…

ワンちゃんが好きすぎて

遊びたい!気持ちが強すぎて

興奮すると制御ができなくなってしまっていた彼。

例えばこのような時。

遠くであろうと近くであろうと、犬が見えると…

ワンワンキャンキャン、小さな体でリードを引っ張る引っ張る!!

「好意からとはいえ、吠えながら近づいて来られたら、みんな嫌だと思うんです…」

他犬、他者への配慮のお気持ちから、トレーニングをご希望くださいました。

飼い主さんを見て落ち着けるようになったね♡

彼に教えてきたことは

ほんの少しの我慢を受け入れる強さを身につけること

人を選ばす誰の言葉にも耳を傾けること

そして

ご褒美は人の手で誉めてもらう心地よさ。

「横にツイテ歩く」という型は、これらの基礎の上乗せにすぎません。

問題はお散歩だけ。

だからといって、初めから型を教えひたすら歩く練習をするだけでは、意味がありません。

ワンちゃんにとっては、よくわからないまま歩かされているだけ。

何を教えるにしても、身につけさせるにしても、基礎にあたる部分はほぼ同じだと実感しています。

「人を意識すること」に尽きます。

もう一度言います。

オヤツやオモチャなどのモノではなく、「人」を意識させてください。

モノをちらつかせた瞬間に、犬の意識は「人」から「モノ」へといってしまいます。

それは犬の本能として当たり前のことです。

「モノ」を使っての意識付けは、定着しないどころか、飼い主さんとの関係やワンちゃんの生活習慣に悪影響となるケースも、この一年で何度か見てきました。

「モノ」は家庭犬のしつけには必要ありません。

しつけとは切り離し、楽しみやコミュニケーションの一つとして使うのはアリだと思います。

人が大好きな彼は、お預かり当日から私のことはしっかりと意識してくれました。

明るく賢いので、トレーニングも楽しみながらどんどん吸収してくれました。

順調に進んでいるかに見えたある日、大きな壁がやってきました。

「トレーナーの指示は聞くけど、飼い主さんの指示は聞かない」問題。

あるある!ですよね。想定内です。笑

例えば、飼い主さんとのレッスン時。

賢い彼は、私を含めその場にいる全員を見て、わかりやすく格付けをするのです。

私の仕事は「飼い主さんができるように」。

そこで彼に教えてきたことは

誰に対しても、指示されたことには同じように耳を傾けること。人によって態度を変えないこと。

今、誰を意識するのが正解なのかが彼に明確にわかるような支援もしてきました。

犬同士の付き合い方も、同期のチワワ君にしっかり教えてもらったね😉

一番仲良しだったチワワ君。ズッ友だよ♪

「自分でこの子の興奮を止められるようになってから、近寄ってきてくれるお友達が増え、ワン友さんがたくさんできて毎日が楽しいです!」

そのようにおっしゃってくださいました、社交的で大変努力家の飼い主さま。

トレーニング開始当初から、途中までは

「やっぱりこの子は難しいんだろうか…」

いつも不安そうにおっしゃっていた飼い主さま。

それがいつのまにか「楽しみ」に変わったお散歩。

成果の見えない時期も、あきらめずに、

犬寺子屋と同じ熱量の熱い想いで🔥

いつもこの子と一生懸命に向き合ってくださり、本当にありがとうございました😊

ご卒業記念に贈らせていただきました、HARZ th×犬寺子屋コラボのお名前入りマナーポーチ。

きっと大活躍してくれるはず💓

Be happy with your family…♡

*トレーニング中お世話になりましたトリマーさん、獣医さん、スタッフの皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’ .。.:*・゜゚・*

犬寺子屋の日常

トレーニング中のワンちゃんの成長など

Instagramでも随時ご紹介しています🌼

よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

トレーニングに関するお問い合わせは

公式LINE@inuterakoya またはメールにて

お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

まずは、お気軽にご相談くださいね!