自信が行動に!

ある日のごはんの時間。

「あれ?いつもと違って静かだぞ?」

そーっと覗くと…

自ら「フセ」をして落ち着いて自分の番が来るのを待っていた彼。

偶然かな?と思いましたが、その日以来、毎日お行儀の良い彼。

彼に関しては、今までごはんの時間のマナーについては、それほど力を入れて教えてきた訳ではありません。

先輩ワンちゃんたちの様子を見て、彼なりにどのような行動をとるのが良いのかを考えたのだと思います。

#集団の力を甘く見るなかれ

#先輩を良いお手本として育てるのがポイント

彼に限らず、ごはんの時間に限らず。

ある日突然やって来るのが、このような成長✨

長い間、成果として目に見えなかったものが、フッと行動として現れる瞬間があります。

更なる成長のためには、絶対に見逃してはならない大切な瞬間。

長期間お預かりさせていただき、毎日接しているからこそ、ワンちゃんのタイミングに合わせてその瞬間を待つことができます。

出張訓練、日帰りのお預かりトレーニングにもそれぞれメリットはあると思いますが、デメリットを挙げるならここの部分。

レッスン、お預かりの日時とワンちゃんの気持ちやタイミングが合わない場合が多く、成果に繋がりにくいと感じています。

#犬寺子屋の通学コースも然り

#そのため問題行動の改善にはお勧めしていません

お散歩の時、人の側を歩くのも平気に。

物音に対するパニックも少なくなりました。

余裕が出てくると、歩きながらのアイコンタクトも自然に♪

フセも姿勢よく堂々と!!

指示に対する反応も早くなりました。

スピード感、大切です✨

♪強風の日はここがお気に入り♪

精神的に強くなり、良い意味で自信がもてるようになると、自分で考えて判断する余裕が生まれる。

すると、自然と行動が変わります。

望ましい行動、してはいけないこと🍀

両方を明確に教えてあげることが大切です。

こちらは「フセ」の練習を始めた頃。

懐かしい先輩ワンちゃんとの一コマ🐾

まだ、何に対しても少し自信の無さが目立っていた頃でもありました。

今と当時の違い、伝わるかなぁ?😊

*・゜゚・*:.。..。.:*・’ .。.:*・゜゚・*

犬寺子屋の日常

トレーニング中のワンちゃんの成長など

Instagramでも随時ご紹介しています🌼

よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

トレーニングに関するお問い合わせは

公式LINE または メールにてお願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

まずはお気軽にご相談くださいね!