「人」を意識させる

苦手だった首輪にも慣れ、課題の第一段階をクリアしたチワワ君。

苦手なものを克服した事が、またひとつ、大きな自信に繋がりました✨

お散歩時にはまだ…

大きな物音がしたり、車や自転車などから危険を回避しようとリードを引いたりすると、パニックになってしまうことがある彼。

せっかくの飼い主さんとの楽しいひと時。

飼い主さんが困らないように

ワンちゃん自身も落ち着いて楽しめるように

そして危険を回避し不意な事故から命を守るために…

ご卒業に向けた、トレーニングの本番はここからです!!

犬寺子屋での日常生活の中で、しっかりと基礎を重点的に身につけてきたので、ここから先のトレーニングの進み具合は早いと予想しています。

懐っこく社交的なのが彼の魅力♡

犬寺子屋での日常生活の中で身につけてきた、基礎の部分とは…

「人」をしっかりと意識させること。

ノーリードでのトレーニング、リードを使ってのトレーニング

どちらにも、どんなトレーニングにも大切な要素の一つです。

「人」にしっかり集中する習慣をつけるため、犬寺子屋ではトレーニングにオヤツやオモチャなどの「モノ」は使いません。

「モノ」をチラつかせた時点で、犬の意識は「人」ではなく「モノ」に集中してしまいます。

これは、ご入学前の面談などでリードを持たせていただいた際にも実感します。

今まで「モノ」で教わってきたワンちゃんは、モノへの期待から見事に私の手しか集中して見ません。だから「モノ」が無いとわかると、こちらには興味すら示してくれなくなる。

犬は本当に正直です。だから好き。笑

犬寺子屋では、「モノ」の使用はトレーニング以外の時間で😊

何かを教えたり誉めたりする時ではなく、プラスαの楽しみとして使用しています。

オヤツタイムもオモチャで遊ぶ時間も、しっかりありますよ♪

ボールもオヤツも大好き♪

モノではなく「人」を意識させること。

芸で終わらせないための重要なポイントです。

また、これから先、家庭犬として人と共に暮らすのなら、当たり前と言えば当たり前の事です。

飼い主さん(人)が自分に、今、何を伝えたいのか。

ワンちゃんから人に歩みより、理解しようとするスキルも必要です。

犬も人も、お互いが幸せであるために。

真っ直ぐにこちらを見上げてくれる熱い視線💓

可愛すぎてズルイぞ〜😘

*犬寺子屋では、飼い主様よりブログ・SNSへの掲載許可をいただきましたワンちゃんのみ、写真等を使用しております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’ .。.:*・゜゚・*

犬寺子屋の日常

トレーニング中のワンちゃんの成長など

Instagramでも随時ご紹介しています🌼

よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

お家でトレーニング♪が可能なワンちゃん対象の内容となります。

ちょっぴり上級編のシーズン3。

「プロを超える誉め上手になろう✨」

公式LINEにて希望者さま限定で配信中🐾

無料配信は2021年1月末までとなります。

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね!