卒業おめでとう!!

本日、愛犬の卒業が決まりました。およそ1年の間、真摯にこの子と向き合って下さったこと、感謝申し上げます。

「普段」はお利口で言うこともよく聞き、手もかかりません。理解も早くダメなこともわかっています。預ける必要など無いのではと家族に言われたこともあります。

でも本当にそうだろうか?

オスワリやマテなど生活に必要な指示を私が教えることが出来ても、それは”芸”の範囲であって”しつけ”とは違う
そんなズレをいつも感じていました。

この子の問題点を上げるなら、
依存心が強く私が少しでも離れると不安から吠え
落ちているものを拾って食べようとするところを止めれば噛まれる
散歩は前足が地面から離れるほどひっぱり
外に出ると怯えて震え、指示はおろか私の存在すら目に入っていませんでした。

「普段」はお利口というのは、
この子にとって都合がいい時だけお利口なのであって、我慢して私を優先することはありませんでした。

私だけでは改善することは無理だと分かっていましたが、プロにお願いするにはお金もかかるし、どこかで認めたくなくて自分に出来ることを探しズルズルと悪い状況のまま過ごしていました。
ある日、主人を噛み、止めに入った私を噛みこちらが怒っても唸りながら向かってきました。

私では、この子との間にある溝を埋めることは出来ないと、このままでは一緒に生活するのも難しいと感じました。

プロの方に助けてもらいたいと様々なしつけ教室を調べました。私の直感ですが、合宿しか無理だろうと思っていました。芯が強く、賢いこの子にはおやつを使ったトレーニングは向かないだろうとも。

そんな中で犬寺子屋様に出会い、人間を意識させる、ということに強く共感を覚え、お願いすることになりました。

初めは寂しかったし、もっと自分に出来ることがあったのではないかと思うこともありました。
この子が家にいないことに次第に慣れ
何ヶ月か経って面会が出来るとのことで犬寺子屋様に訪れ久しぶりに会ってとても驚きました。
外にいるにも関わらず、私達の顔をみる余裕があり、芝生に興味を示し、指示も聞ける……ずっと諦めていた理想が現実になっていました。

この時、預けてよかったとようやく思うことができました。

その後、お泊まりで何度か家で一緒に過ごし、帰ってくる度に成長している姿に関心し、どんな風にこの子と向き合い接していけばいいかたくさんのアドバイスを頂きました。

時間もお金もかかりましたがこれで良かったと思っています。
いつも全力でこの子と向き合って下さりとても心強かったです。本当に、ありがとうございました。

年末より仮卒業としてご自宅で過ごしていただいておりましたワンちゃん。

本日、無事にご卒業!!

先にご紹介しました文章は、「今の率直なご感想をお願いします!」とお願いし、飼い主様よりいただきましたメッセージです。

今お悩みの飼い主様の後押しになれば…との想いで書いてくださいました。

心より感謝申し上げます。

仮卒業の時、彼をご自宅にお送りした際。

きっと、大丈夫!…という気持ちと同時に

まだまだ何かできることがあったのではないか?…という複雑な想いが私の中にありました。

本日、ご自宅を訪問させていただいた際。

彼は、そんな私の想いを吹き飛ばしてくれました😊

まだまだ長い犬生、飼い主さんと仲良く幸せに暮らすんだよ。

約束だぞ!!

犬寺子屋を何回りも成長させてくださったワンちゃんと飼い主さま、本当にありがとうございました。

Be happy with your family…🐾

ご卒業記念のマナーポーチ(HARZth×犬寺子屋)

上手になったお散歩、飼い主さんと楽しんでね♪

*犬寺子屋では、掲載許可をいただきましたワンちゃんのみ、写真等を使用しています。

*トレーニング中お世話になりましたトリマーさん、獣医さん、スタッフの皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’ .。.:*・゜゚・*

犬寺子屋の日常

トレーニング中のワンちゃんの成長など

Instagramでも随時ご紹介しています🌼

よかったら覗いてみてくださいね🐶🐾

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

トレーニングに関するお問い合わせは

公式LINE@inuterakoya またはメールにて

お願いいたします🍀

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

まずは、お気軽にご相談くださいね!