トレーニングはかけ算

「飼い主は最良のトレーナー」

「しつけくらい飼い主でしなさい」

トレーナーになる以前から何度も耳にしてきたこれらのフレーズ。

確かに、いろんな意味で理想的だと私も思います。

飼い主さんにとっても、トレーナーにとっても。

#ワンちゃんにとってどうかはさておき

#人にとっては理想的

#本当にいろんな意味で

ただ…

「とにかく飼い主さんが頑張れ!」という考え方が前提のこれらのフレーズ。

この言葉を信じて飼い主さんの求める成果を出すには、条件が必要です。

〜飼い主さんと見る景色は最高だね!〜

犬のトレーニングはかけ算。

犬の理解が0(ゼロ)

人の知識やスキルが0(ゼロ)

では、0×0=0

当然成果は望めません。

どちらか片方が100点でも

100×0=0

0×100=0

飼い主さんが「わかる」だけでは意味がないんです。

トレーナーだけが犬を扱えるようになっても意味がないんです。

犬も人も「わかる」と「できる」は違います。

たとえ1ずつでも

ワンちゃんと飼い主さん両方のレベルをアップしていくこと。

成果を出すための、絶対条件です。

〜犬が変わることが、飼い主さんの自信に!〜

0(ゼロ)ではなく−(マイナス)からトレーニングがスタートする子もいれば、思いの外+(プラス)からのスタートとなる子もいます。

飼い主さんだって、犬の飼育経験、年齢、ライフスタイル等は様々。ご事情はそれぞれ違います。

なんだか上手くいかないな…と感じたら、

ワンちゃんか飼い主さんのどちらかの様子が、0(ゼロ)または−(マイナス)になっていないか??

かけ算を、少し意識してみてくださいね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’ .。.:*・゜゚・*

先週より一気に真冬到来!となりました、犬寺子屋地方。

室内はエアコン完備。

加湿&消臭除菌も忘れずに。

極寒の季節も元気で快適に過ごしていただきます🐶❄️

用途により、ワンちゃんに優しいものを使い分けています☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

お家でトレーニング♪が可能なワンちゃん対象の内容となります。

ちょっぴり上級編のシーズン3。

公式LINEにて希望者さま限定で配信中🐾

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEよりお問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪