伸びる子の条件

昨年末、初めて敷地内からお外へ、新世界への第一歩を踏み出したこちらの女の子。

苦手な人や車、初めての道や場所を乗り越えてのお散歩コースでたどり着いた場所。

彼女と一緒にずっと見たかった景色。

リードで引かれることを全力で拒否していた頃を思うと、香川県では珍しくもない「ため池」が、壮大な「OCEAN」に見えました。

#私たちが見ているのはOCEAN

#B’zさん中学生の頃から好きです

ほら、こんなにキラキラしてるよね♪

さて。

お子さんのお勉強や習い事

犬のトレーニング

何にでも当てはまるなぁと感じるのが

「伸びる子の条件」

〇〇買ってあげるから頑張って!

おこづかいあげるから頑張って!

オヤツあげるから頑張って!

これだけで「伸ばす」には、限界があります。

なぜなら、そこには、当のご本人に心からの「やる気」が無いから。

やらされている感満載!…なうちは、伸びません。

目標以外のモノに目が眩んでいるようでは、本気で頑張っている者には勝てないよ。

☆犬寺子屋では、オヤツやモノでごまかすようなトレーニングはいたしません。

たくさんある伸びる子の条件のうち

犬寺子屋がトレーニング初日から大切にしているのが…

「自分の意思で行動できる子に」

自分の意思で行動するということは

その行動を受け入れるということ。

その子自身が納得して行動しているということ。

そのために、ご入学のその日から犬寺子屋がワンちゃんにお願いしていることは

「自分の足で歩いてもらう」こと。

自分の足でトイレまで行く!

ハウスも必ず自分の足で!

呼ばれたら自分の足で来る!

たとえ、来た後に苦手なことが待っていようとも!

現在トレーニング中のワンちゃんの面会やレッスン、送迎時に、飼い主さんに「リードをお持ちください」とお伝えするのも同じ理由からです。

例えば、車から降りて、私がお預かりするまでのほんの少しの間。

抱っこではなく「自分の足で歩いて来る」ことをぜひ経験させていただきたいと思います。

*抱っこでの受け渡しは、安全面からもおすすめできません。

*リードが装着できない事情がある場合には、ワンちゃんの安全確保のためクレートやキャリー等に入った状態でのお預かりとさせていただいております。

☆すっかり成長した彼はもう少しで卒業。

自分の意思で行動を決定するとき、ワンちゃんは頭をフル回転させて一生懸命考えています。

自分で考え、意思決定し、自分の足で歩いてやってみて、誉められた経験。

これが、ワンちゃんにとって何よりのやる気や伸びに繋がり、いつの間にか習慣に。

初めから上手にできる子は、犬寺子屋にはまずいらっしゃいません。

こちらも個々のワンちゃんをしっかり観察し、起こり得る失敗を想定しつつ「エラーレスラーニング」で行うことが、ワンちゃんを伸ばす秘訣です!(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

お家でトレーニング♪が可能なワンちゃん対象の内容となります。

ちょっぴり上級編のシーズン3。

公式LINEにて希望者さま限定で配信中🐾

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね!