トレーニング前の土台作り

初対面での勢いはどこへやら。。笑

実はとても繊細なハートの持ち主、こちらのチワワ君。

特に首回りが敏感で

触ると「ギャー!!」

首輪はセーフ。

しかし少しでもリードで引くと「ギャー!!」

今までのお散歩は、主にハーネスを使用されていました。

ハーネスで問題なくお散歩できるならそれでいいのですが、そういう訳にもいかない彼。

さぁ、どうしたものか!?笑

#いかに早く効果的に城を落とすか

#相手と己の実力を知り作戦を立てることが大切

〜素敵な皮のアクセサリーをプレゼントしていただきました♪〜

首輪は諦めてハーネスで…という提案では、飼い主さんの困り感は解消しないまま。

毎日少しずつ首輪とリードに「慣らす」という方法でも、効果が期待できないまま、時間がかかりすぎる。

ということで…

まずはトレーニングに向けての土台作りから、と判断。

11月に入る頃…

「おっ✨なんだか全体的に雰囲気が良くなってきたぞ!!」

というところで、再び首輪&リードにトライ。

思った通りの良い反応。「ギャー!!」も無し。

初対面のトリマーさんと一緒に上手に歩けるまでに成長していました。

*宇多津町のトリミングサロンDelightさん、ありがとうございました😊

首輪&リードでのトレーニングは、入学直後の「ギャー!!」以来、約2ヶ月ぶり。

回数はたったの3回。

飼い主さんのお散歩時の困り感を解消するためのトレーニングは、今からがスタートです。

「やるじゃん!!」

彼の最終目標はいわゆる「お散歩トレーニング」なのですが、毎日毎日ひたすらお散歩の経験をさせれば良いというものではありません。

「お散歩トレーニングのためのトレーニング」という、もっともっと基礎の土台の部分にあたるトレーニングをしっかりと行うことで、彼は大きな山を乗り越えました。

彼に限らず、どの子も基本は同じなんですよ。

しかし、ネットや本、しつけ教室で紹介されているような方法は、多くの場合、土台がしっかりできているワンちゃん向けの内容だと感じます。

だから、うまくいく子とそうでない子の差が大きく出てしまう。

「何だかうまくいかないなぁ…」と感じられる飼い主さんがたくさんいらっしゃるのも当然のことかなと…自分の一飼い主としての経験も含め、そのように思います。

〜トイレも段々と安定してきたね!〜

「苦手なことは回避してごまかす」などその場しのぎのものはさておき…

定着をめざしたトレーニングをしっかりと積み上げていくためには、トレーニングが開始できる状態にするための前段階である土台作りは、皆さんが想像されている以上にとても大切です。

家づくりでも、土台作り、基礎工事を疎かにした家は弱いですよね。

ワンちゃんのトレーニングも同じだと、常々感じているところです。

*犬寺子屋では、ご入学時にブログ・SNSへの掲載許可をいただきましたワンちゃんのみ、お写真等を使用させていただいております。

仕事の合間の「ぷしゅー!!」は、ノンアルです。笑

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

早くもシーズン3となりました。

お家でトレーニング♪が可能なワンちゃん対象の内容となります。

公式LINEにて希望者さま限定で配信中🐾

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です♪

お気軽にご相談くださいね!