犬には「エラーレスラーニング」

人生経験において、若かりし頃は何事も一度は失敗してきた犬寺子屋。

幼い頃の習い事から始まり、学生時代の部活や進路選択、アルバイト選び、子育て、犬育て、さらには結婚まで。

一度で成功した事がありません。笑

#自慢にならないプチ自慢

#転んでもタダでは起き上ないだけが取り柄

しかし、失敗してきたからこそ学んだこともたくさんあり、精神的にはずいぶん鍛えられました。

そう…

人間は、失敗から学ぶことができる生き物!!

皆さんもそのようなご経験ありませんか?(^^)

「あるよね?ね??」

ところが、犬は違います。

トレーニングにおいて犬に失敗体験を積ませることは、マイナスでしかありません。

飼い主さんご自身がされるにしても、トレーナーがするにしても同じ。

何年やっても成果が出ない、うまくいかない理由の一つでもあります。

好きではない人に呼ばれても、必ず「来る」

周囲に苦手な犬がワラワラいても、呼ばれたら必ず「来る」

犬に求めた行動は、必ず成功体験で終わらせること。

成功の線引きを曖昧にしないこと。

「いつもはできているし、今日ぐらいは、少しぐらいは、大目にみてあげよう」

そんな優しい飼い主さんのお気持ちは、残念ながら犬には届きません。

むしろ

「自分の勝手やワガママが通った!ラッキー♪♪」

「この人は自分のごまかしが簡単に通用する、チョロい相手やな」

と学習してしまいます。

人が大の苦手。それでも呼ばれたら必ず「来る」

人間と違い、失敗を糧に…と考えるのは少々難しい彼ら。

犬には、失敗させない「エラーレスラーニング」で教えることが基本です。

*犬寺子屋では、ご入学時にブログ・SNSへの掲載を許可いただいたワンちゃんのみ、お写真等を使用させていただいております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

お家でトレーニング♪が可能なワンちゃん対象の内容となります。

公式LINEにて希望者さま限定で配信中🐾

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です♪

お気軽にご相談くださいね!