ルールは一つに

飼い主さんの手に撫でられ、うっとり顔のそこの君!!

君はかつて、その優しい手を咬んでいたんだよ。

たとえ小型犬であっても

愛犬に咬まれる…なんて、傷も痛いし心も痛い。

トラウマにならないわけがありません。

望ましい行動を誉めることはもちろん大切ですが

してはいけないことを教えるためには、厳しく叱ることも時には必要です。

#厳しく叱った後のフォローが大切

#飼い主さんより他人のほうが良いことも

犬寺子屋では、どんな理由であっても人に歯を当てる行為は絶対にNG。

「甘噛み、遊びの延長ならOK

でも、それ以外の理由で歯を当てるのはダメよ」

なーんて人の都合は、犬には理解できません。

ルールがいくつもあったり、コロコロ変わってしまったりするのも、ワンちゃんはどうしていいかわからず困ってしまいます。

ワンちゃんによっては、自分にとって都合のいいものを「マイルール」として通してくることも。

ワンちゃんも、常に「法の抜け道」なるものを探したり試したりしていますよ。

賢い子ほど。

〜嫌いだからと攻撃するのはNG。うまくスルーするスキルと心の強さを身につけよう!〜

教育の場面では、犬も人の子どもも同じ。

こちらがブレると、彼らはいとも簡単に反旗をひるがえしてきます。笑

ルールは一つに。

そして、きちんと伝わるように明確に示してあげることが大切です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

シーズン3 配信中♪

興味のある方は、公式LINEお友達追加後「シーズン3配信希望」とメッセージくださいね。

基礎の基礎からチャレンジご希望の飼い主様は、「シーズン1から」とお知らせください😊

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEよりお問い合わせも可能です♪

お気軽にご相談くださいね!