お散歩コース開拓♪の巻

涼しくなってきたので、新しいお散歩コースを開拓〜♪♪

犬寺子屋周辺は、アスファルトで舗装された道が多く、ワンちゃんと遊べるような広場や公園も少ないため…

以前から、できるだけ土の上、自然を感じる場所をもっと歩かせてあげたいなぁと思っていました。

#田舎なんですけどね

…というわけで

看板犬を連れて、いろんなお散歩コースの下見に行ってまいりました!

こちらはいつものお散歩コース。

休日には、電車好きの方々が写真撮影に来られているスポットだったりします!

電車がすぐ近くを通るので、気をつけながら「マテ」。

「ごんぎつね」風♪

コスモス、彼岸花、黄金色に輝く稲穂…

少し足を伸ばして歩いてみると、車窓から見るのとはまた違った景色が見えますね。

自然がいっぱいのお散歩コースを開拓できて大満足!!

トレーニング中のワンちゃんも一緒に歩いてみようね(^^)

ちなみに…

犬寺子屋のお庭は、衛生面を第一に考えて土にしています。

室内でトイレを済ませていても、お外に出るとオシッコやウンチが出てしまうのがワンちゃん。

草が生えていると、草の上に。

固い土よりは、フカフカ感のある土のほうに。

ワンちゃんの習性なので、それは仕方がありません。

排泄物を完全に取り除くことができるのは、やはり土。

水をかけるくらいでは排泄物を完全に除去することは難しく、感染症のリスクとなります。

犬寺子屋では、汚れた土は完全に取り除き、こまめに土の入れ替えを行っています。

#土の入れ替えはもはや私の日課であり趣味

また、ワンちゃんの排泄物による臭いや土壌汚染により、周囲の方々にご迷惑をかけないための配慮でもあります。

土だと、写真映えはしませんが…(^^;;

自然の素材、清潔感という理由から、ウッドチップは良いなぁと思っています。いつか敷きたい!!笑

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

シーズン3 配信中♪

興味のある方は、公式LINEお友達追加後「シーズン3配信希望」とメッセージくださいね。

基礎の基礎からチャレンジご希望の飼い主様は、「シーズン1から」とお知らせください😊

お気軽にご参加くださいね✨

↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEよりお問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪