ちちんぷいぷい♪

ご入学から約1か月のチワワ君。

人も犬もそれなりに好きな彼。

一見、懐っこくマイルドな彼。

それでも、犬寺子屋にご入学となったからには理由があります。

約1か月間、寝食をともにして感じた彼の裏の顔。

それは、頑固で主張はしっかりとする反面、メンタルが極端に弱い弱い弱い…。

飼い主さんの困り感を克服してもらうために、少しずつ強くなっていこうね。

心の距離感。犬って正直だから好き♪笑

ということで、ほんの少ーしだけ、魔法をかけてみました。

ちちんぷいぷい♪

目つきや雰囲気が、ほんの少し柔らかくなったの伝わりますか?(^^)

そして、魔法をかけた翌朝から。

今までとは明らかに違う様子が見られるように!

魔法をかける前の、朝の「おはよう」。

私が声をかけると、隅っこに行き固まる。笑

そして、魔法をかけた翌朝。

なんと、尻尾フリフリ全開で「おはよう〜♡」

私にも歩み寄る姿を見せるようになりました。

ご入学から1〜2か月間は、どの子も環境に慣れてもらうことが最優先。

彼にも厳しく叱ることはせず、優しく声かけしながらお世話をし、「君はどんな子?」と知ることを中心にかかわってきました。

ワンちゃんにとっても私のことを知る期間でもありますね。

しかし、それだけでは縮まらない距離があります。

次の段階にトレーニングを進めるためには、タイミングよく適切に魔法をかけることが必要になります。

トレーニングの期間や回数をあらかじめ決めてしまうと、どうしても人(トレーナー、飼い主さん)の都合でトレーニングを進めなければなりません。

魔法の強さとタイミングが、ワンちゃんを無視したものになってしまいます。

すぐに効果が期待できるような強い魔法は、副作用も強い。

トレーニングに来られる日、レッスン日がタイミングの良い日とは限りません。

一歩前進するのは、今日、今だな!

そのタイミングを逃さず適切なかかわりができるのは、お預かりトレーニングならではだと感じています。

そして、長期間お預かりさせていただくことで、飼い主さんご自身も、皆さん段々とたくましくなってくださるように思います。

#親離れより子離れのほうが気合いが必要

#程よい距離感は大切

正直、お預かりではない形態でのトレーニングでさせていただくほうが、第一に飼い主さんに寂しい思いをさせなくて済みますし、私にだって自由な時間は増えます。夜は大好きなお酒だって呑める。笑

人の都合を優先できるんです。

一方で、飼い主さんの「困った!」が、しつけ教室などで十分対応できるなら、わざわざお預かりトレーニングを選ぶ必要はないと思います。

何はともあれ…魔法により態度が格段に可愛くなった彼。

さぁ、飼い主さんとの幸せな未来のために、これから頑張ろうね!

*犬寺子屋では、ご入学時にブログ・SNS等への掲載を許可いただきましたワンちゃんのみ、写真を使用させていただいております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

シーズン3 配信中♪

興味のある方は、公式LINEお友達追加後「シーズン3配信希望」とメッセージくださいね。

基礎の基礎からチャレンジご希望の飼い主様は、「シーズン1から」とお知らせくださいね😊

お気軽にご参加ください✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪