三本の矢

戦国武将・毛利元就が子に説いたということで有名な「三本の矢の教え」。

一本の矢は簡単に折れるが、三本まとめてだと折れにくいことから、一族の結束を!!

という内容だったと記憶しています。(史実ではないそうですね🙄)

#実は歴史好き #戦国時代と幕末が好き

さて。

先日ご案内しました「ペット災害危機管理士資格 認定講座」🐶🐾

今までの学びの再確認を兼ねて、私も受講させていただきました。

講師の武田さんの講義や経験談、参加者の皆さまとのグループワーク…新しい発見がたくさんあり、とても勉強になりました。

関係者の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました✨

幸いにも災害の少ない香川県。

だからこそ、できることを考え、備えておくことの大切さ。

そして

「災害時は特に、一人の力でできることには限界がある」

ということ。

人とペットの命を守るために。

ペットも快く受け入れてもらうために。

現在、犬寺子屋でお力になれるのは、ワンちゃんを快く受け入れてもらうための「備え」の部分。

ご縁があったワンちゃん、飼い主さんの助けになること。

私一人ではここまでが限界です。

「心・体・物の準備を!」

例えば、避難所にペットと一緒に避難したいとき。

国としては「ペットも受け入れる」という方針ですが、実際は拒否される場合もあるとか…

そんな時、一人の要望は届きにくいですが、同じ想いの飼い主さん複数で声を上げることによって、良い方向に向かうこともあります。

その代わり、避難先でのペットのお世話や管理は飼い主さん同士で協力し責任もって行うこと。

飼い主さんご自身が負傷してしまった等、お世話を他人にお願いすることになる可能性もゼロではありません。

幸運にも家屋が無事で、避難所ではなく在宅避難を選択できたとしても、必要な情報を得たり支援を受けたりするには、お互いに助け合うことが大切です。

万が一のときには、一本より三本…いや、何十本の矢!!

ペットが一緒となると、尚更ですよね。

何十本もの矢の中の一本として、個人として犬寺子屋としてできることを、さらに考え行動しようと考えさせられた一日となりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

シーズン3 配信中♪

興味のある方は、公式LINEお友達追加後「シーズン3配信希望」とメッセージくださいね。

基礎の基礎からチャレンジご希望の飼い主様は、「シーズン1から」とお知らせくださいね😊

お気軽にご参加ください✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪