先輩の背中

所属している一輪車チームの中で、最年少の犬寺子屋の次女。

いつの間にか、チームの上級生に対しての呼び方が「おねえさん」から「先輩」に変わっていました。

先輩、という呼び方には、憧れや尊敬、心から慕う気持ちが表れているように思う、今日この頃。

少なくとも、私にとっては、大人になった今でもそうですね(^^)

人として尊敬する気持ちが無くなった時点で、年齢や経験など関係なく「先輩」とは呼べません。世渡り下手です。笑

犬寺子屋・最年少の柴犬、まるお君。

彼にも「先輩〜」と言わんばかりに慕っているワンちゃんがいます。

まだまだ若いまるお君。

若いが故に、良いことも悪いことも吸収が早い、お年頃。

他の先輩ワンちゃんの背中を見て、日々成長しております。

何も指示しなくてもお行儀よく待つように!

彼が特に慕う先輩ワンちゃん。

私にとっては意外な子でした。

まるお君が慕う先輩ワンちゃんとは…

四つ葉のクローバー、噛みちぎろーぜ♪

先輩、穴掘り上手いっスね♪

そうです!!

なんと、犬寺子屋でのトレーニング期間が一番長く、怖がり故にトレーニングの進み具合が超!スローペースな、”おとっちゃま”クロ君(仮名)。

まるお君のご入学当初は、事あるごとにまるお君に腹を立てたりケンカをふっかけたりと、私にも看板犬ボスにも「やりすぎ!」と叱られてばかりだったクロ君(仮名)。

それがいつしか、遊びの中で手加減をしたり、まるお君がやりすぎるとうまく叱れるようになったり、時には「わざと負けてあげる」というお兄さんらしいこともしてみたり。

まるお君とのかかわりの中で、クロ君(仮名)も共に成長していました。

満更でもない先輩。笑

一緒にたくさんいたずらもするけれど、それもまた良い経験。

お互いに切磋琢磨しながら、自分だけでなく相手も成長させるのが先輩の役割。

先輩の背中を見て、生きるスキルを学ぶ後輩。

犬寺子屋ならではの成長の姿だと思っています。

みんなで一緒にフセ+マテ♪

*犬寺子屋では、ご入学時にブログ・SNS等への掲載許可をいただいたワンちゃんのみ、写真等を使用させていただいております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

先週末より、シーズン3 配信開始しました♪

興味のある方は、公式LINEお友達追加後「シーズン3配信希望」とメッセージくださいね。

基礎の基礎からチャレンジご希望の飼い主様は、「シーズン1から」とお知らせくださいね😊

皆様のご参加お待ちしております✨

↓↓犬寺子屋の公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪