これで、いいのだ♪

ご入学から約7か月が経った彼。

飼い主さまとの面会を兼ねて、ご自宅でのお泊まりにチャレンジしていただきました。

1泊2日のお泊まりは、今回で2回目。

飼い主さまからのお言葉

「会う度に成長していますね!」

何より励みになります!!

寂しい気持ち、弱音を、一度もおっしゃった事のない飼い主さま。

いつも彼にとって最善の方法を最優先してくださるおかげで、予定より早く卒業が見えてきました。

心より感謝いたします✨

卒業まで、あとひと踏ん張りです!!

今回、特に嬉しく感じた彼の成長は2つ。

また、トレーナーという仕事の意味を、改めて考えさせられた面会でもありました。

飼い主さまを困らせていた行動の一つに、物への執着があった彼。

特定の物ではなく、予想外の物へ突然ガウガウ執着する…というのが難しいところでした。

物への執着をやっと見せてくれたのが、入学から約5か月経った頃。

それまでは、どんな手段を使っても、見事に一切見せてくれなかった彼。

でも、彼の雰囲気から、絶対にいつか出るはず!という確信はありました。まさに根比べです。

万が一ガウっとなっても、指示できちんと物を離すこと。

その物を人が触ったり手に取ったりするのを受け入れること。

飼い主さんができるようにするためには、私だけでなく、誰であってもできるようにすることが大切です。

厳しさ0%、楽しく優しく!担当の子どもの指示でも聞けるように。
飼い主さんと一緒でも落ち着いてできましたね♪

そして、もう一つ。

何より嬉しかったのは、久しぶりの再会で、飼い主さんのもとへ一直線に走って行ったこと。

前回までは、飼い主さんのほうへ行きつつ私にも愛想をふりまいていた彼。

今回は私には目もくれず、飼い主さんにまっしぐら。

私としては、犬好きの一人としてちょっぴり寂しいという複雑な想い。笑

でも、これでいいんです!

飼い主さんが一番であることが、彼にとっても幸せなこと。

トレーニングを進めていくにはワンちゃんとの関係作りも大切ですが、トレーナーを大好きになる必要なんて、全くないんです。

そう犬寺子屋は思っています。

実際、どれだけ長くお預かりさせていただいても、ワンちゃんが一番大好きなのはやはり飼い主さん。

転職すると決めたとき、「犬が好きというだけではできないよ」と言われたことがありますが、それは前職の「子どもが好きというだけではできない」という事とも全く同じだと思っています。

みんな、いつかは卒業し、それぞれの道を生きる。

仕事として選んだからには、寂しいなんて言っていられない!!

これで、いいのだ♪(^^)

面会から戻ったら可愛い新入生が♪初めまして(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ🐕✨

次回より、いよいよ シーズン3 配信となります♪

公式LINEお友達追加後、「チャレンジ配信希望」とメッセージくださいね。

ご希望の飼い主様には、シーズン1からお渡しさせていただいております😊

皆様のご参加お待ちしております✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶🐾

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪