彼女の才能

現在、犬寺子屋でトレーニング中のワンちゃんたち。

大きく三つのタイプに分かれます。

極端に人が苦手。でも犬は大丈夫!な子。

極端に犬が苦手。でも人は大好き!な子。

人も犬も大好き!でも慣れないことに対して極端に大騒ぎする子。

そう…程度の差はあれども、とにかく皆さん「極端」なのです(^^;;

やたらと大騒ぎするのは柴犬組です…笑
私、ちょっと触っただけですから!!(ー ー;)

先日ご入学いただきましたもうすぐ1歳になる小型犬の男の子・おはぎ君(仮名)は、極端に「犬が苦手」なタイプの子でした。

自分を守ってくれる飼い主さんと一緒のときには、相手の犬にものすごい勢いで吠える彼。

そして、飼い主さんがお帰りになられた途端、ケージに籠もり静かにオドオド。

そんな彼が、最初に心を開いたのは、写真左端のあずきちゃんでした。

そして、あずきちゃんからまるお君へ。

まだ少し緊張しつつも、あっという間に2頭のワンちゃんと遊べるようになりました。

真ん中のルカ君も犬が苦手でした。
苦手なことは、回避ではなく「慣れる」で克服♪

ちなみに、あずきちゃんは「犬は大丈夫だけど人が極端に苦手」なタイプの子。

クロちゃん(仮名)や犬寺子屋看板犬のボスなども、同じタイプです。

しかし、同じタイプの彼らには無いものを、彼女はもっているんです。

それは「相手を成長させる力」。

才能レベルのこの力。

元々もっていた素質が大きいとは思いますが、彼女の成長の証でもあると感じています。

「はじめまして。よろしくね♡」

苦手なことを克服しようと頑張っているのは、皆おなじ。

でも、自分の事でいっぱいいっぱい。

それが普通なんです。

彼女も人に心を開くにはもう少し時間が必要で、決して余裕があるわけではありません。

それなのに、他のワンちゃんに「一緒に成長しよう!」と言わんばかりに、相手の雰囲気をうまく察してかかわることのできる彼女。

人間でも、なかなかできることではありません。

そんな彼女から教えられたのは、「思いやりをもって相手を理解し成長させることが、自分の成長にもつながる」ということ。

組織やチームとしての成長をめざすとき。

または、組織やチームをまとめる立場の者として。

私たち人間にも、大切な考え方ではないでしょうか。

先日、所用があり海のほうへ。
虹がキレイでした(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ企画🐕✨

ただ今、シーズン2を配信中。

「お出かけ」をテーマに

シーズン1を応用した内容となっております♪

公式LINEお友達追加後、「シーズン2配信希望」とメッセージくださいね。

ご希望の飼い主様には、シーズン1からお渡しさせていただきます😊

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪