突然豹変!その正体は

犬寺子屋の看板犬・柴三郎氏。

マイペースだけど甘えん坊なツンデレ君。

いつもヘラヘラ、マイルドな男です。

そんな柴くんですが、ある日突然、飼い主である主人からのSOS!!

いつもと同じようにマナーベルトをつけようとしたら、突然唸ってきた😭咬みそうにしてくる😭…との事。

もう一度チャレンジしてもらい様子を見たところ、突然豹変の原因はすぐにわかりました。

少しのアドバイスで、敢えなく解決。

ちゃんちゃん♪

本気で怒った顔はきっとこんな感じ?笑

お騒がせの柴くん、今回の場合は、突然性格が豹変してしまったわけではありません。

ほんのちょっと、お互いの波長がぶつかってしまっただけ。

「さぁ、マナーベルトつけるぞー!」とやる気いっぱいの強い気持ちから、主人が構えすぎてしまったこと。

そして、その気持ちが柴くんに伝わり、犬も必要以上に警戒してしまったんですね。

犬って、本当に人の気持ちを敏感に察知しますね。

変な顔させられて困惑。
ごめん、もうしないよ〜(^^;;

お互いの波長が合いすぎて、ぶつかり合いすぎると、うまくいかない。

波長を良い意味でうまくそらし、自然体で行うこと。

トレーニングでは、犬に合わせるだけでなく、時にはそんな技も必要です。

「自然体で」…実は、かつて私が一番苦戦してきた部分。

こちらの緊張や不安、気合いは、人が思う以上に犬にはお見通しなのです。

犬と向き合うことは、自分自身のメンタルとの闘いでもあると、日々実感しています。

※今回のようなケースではなく、本当にある日突然…という場合もあります。

判断に迷われたら、信頼できるプロの方に見ていただくことをお勧めいたします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ企画🐕✨

ただ今、シーズン2を配信中。

「お出かけ」をテーマに

シーズン1を応用した内容となっております♪

公式LINEお友達追加後、「シーズン2配信希望」とメッセージくださいね。

ご希望の飼い主様には、シーズン1からお渡しさせていただきます😊

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋の公式LINEはこちらから🐶

公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪