わかる と できる

犬寺子屋の庭の片隅で、いつのまにか成長していたクローバー。

ワンコたちに揉まれながら、強く逞しく。

その姿が写真の彼と重なり、なんだか可愛いので、抜かずに生やしてみようと思います(^^)

☆激しいワンプロ大好き組☆

さて。

わかっちゃいるけど、やめられない〜!

ということ、皆さんにもありませんか?

犬寺子屋にとってはお酒でした。笑

ところが。

最近、特に意識せずともお酒から遠ざかっている自分に、ふと気付きました。

お預かりトレーニングをメインにさせていただいている犬寺子屋。

ワンちゃんに対し責任のもてるスタッフは私一人。

無意識のうちに、「お酒を飲みたい!」より「もしもの時に車の運転ができないほうが困る」気持ちのほうが大きくなっていました。

体に悪いなぁと頭では「わかって」いることと、実際にやめることが「できる」のは別問題。

悪い習慣であればあるほど…。

☆満足そうな笑顔!!笑☆

ワンちゃんも同じで、悪い習慣が「〇〇癖」となってしまうと、改善にはかなりの時間がかかります。

飼い主さんが思われている以上の時間が…。

子犬だと「わかる」ところからのスタートになりますが、ご相談いただくほとんどのワンちゃんは、わかっているけど「やらない」という習慣がしっかりと身についてしまっているケースが多いなと感じます。

ワンちゃんに、わかっているけど「できない」「やらない」という気持ちを変えてもらうには、「やらなければちょっとまずいかも…」という必要感をもってもらうことが近道です。

やらなくていいことならばやりたくないし、楽なほう好きなほうに流されたい。

犬も人も同じではないでしょうか。

「わかる」ように教えるより、「わかる」を習慣として「できる」ようにするほうが、圧倒的な時間と根気が必要です。

人と暮らすうえで困る行動は、頑固に習慣化してしまう前に、ワンちゃんと飼い主さんがお互いに負担が少ないうちに、変えてあげてほしいなと感じます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ企画🐕✨

ただ今、シーズン2を配信中。

「お出かけ」をテーマに

シーズン1を応用した内容となっております♪

公式LINEお友達追加後、「シーズン2配信希望」とメッセージくださいね。

ご希望の飼い主様には、シーズン1からお渡しさせていただきます😊

ぜひ、ちらっとのぞいてみてくださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐶

*公式LINEからのお問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね♪