集団のチカラで習慣に

先日、お客様よりいただいた白くて可愛い素敵なお花が仲間入りし、一段と華やかになった犬寺子屋です(^^)

自宅の紫陽花も満開♪

さて。

学校でも塾でも習い事でも、学習の形態には様々なものがありますよね。

個別指導、少人数指導、30人〜40人規模の一斉指導。

教員時代には、私も様々な形態で教えるという経験をたくさんさせていただきました。

一番大変だったのは、一対一での個別指導。

大人数の子どもを相手に教えるほうが大変だと思いませんか?

実は、違うんです。

そこには理由があります。

ワンちゃんを相手にするときも同じだなぁと実感しています。

♪僕も日陰にいーれーて♪

集団の一番のメリットは「良いモデル」があること。

入学当初は、当然ですが何をするにも自由気ままな新入りさん。

環境に慣れてきたら、少しずつ様々なルールを教えるところからスタートするのですが、大抵のワンちゃんは私が教えたことも理解するのは早いのです。

時間がかかるのは、定着させ習慣化するという部分。

「わかっているけどやめられない」こと、人にもありますよね。

ワンちゃんも同じです。

今までに身につけてしまった困った行動は、わかっていてもやめるにはかなりの時間がかかります。(3ヶ月程度では、ほぼ不可能です。)

ところが、数ヶ月経ち、ワンちゃんもある程度まわりの状況が見えてくるようになると、気付くんですね。

「あれ。他の子はお利口さんにしているぞ。」

「お利口さんにしているほうが得なのか!?」

良いモデルとなっている先輩の行動を見て、空気を読むようになります。

卒業への、大きな大きな第1歩です!!

☆朝から暑い香川県…お部屋に入ろう!☆

私が一対一で繰り返し教えることも、もちろん大切なトレーニング。

しかし、そればかりだとお互いに煮詰まってしまうこともあり、ワンちゃんもきっと「またトレーニングの時間か…」とうんざりしてしまうと思うんです。

犬寺子屋では、日々の生活一コマ一コマがトレーニングの基礎。

問題行動だけをピンポイントで指導するより、良いモデル、お手本となる子を見て考えて行動する力、周囲の人や犬から場の空気を読む力をつけてあげることが、お家に帰ってからのより良い生活に繋がると考えます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth × 犬寺子屋

チャレンジコラボ企画🐕✨

ただ今、シーズン2を配信中。

「お出かけ」をテーマに

シーズン1を応用した内容となっております♪

公式LINEお友達追加後、「シーズン2配信希望」とメッセージくださいね。

ご希望の飼い主様には、シーズン1からお渡しさせていただきます😊

お気軽にご参加くださいね✨

↓↓犬寺子屋公式LINEはこちらから🐾

*公式LINEより、お問い合わせも可能です。

お気軽にご相談くださいね(^^)