トレーニング、それだけじゃないトレーナーの仕事

入学前の予定より早く、卒業が少しずつ見え始めてきた彼。

今回は、懐かしいご自宅での面会でした。

お家がやっぱり一番嬉しいね(^^)

ご自宅にお伺いする前に、病院の待合室でもトレーニング。こちらも頑張った!!

犬寺子屋で、私とできるだけでは意味がない。

学習したこと、習慣になったことを、飼い主さんとの日常生活に繋ぐことが必須です。

そのために大切なのは、トレーニング技術だけではありません。

犬の扱い方が上手い!知識が豊富!

それももちろん大切ですが、技術や知識だけではまだまだ足りないと思っています。

♪お気に入りの場所、ちゃんと覚えてる♪

犬寺子屋の考える、プロとして大切なこと。

それは「向き合う相手への想像力を最大限に働かせること」。

相手意識をもつこと、相手の目線に立つということですね。

日々、目の前のワンちゃんには当たり前にしていることですが、飼い主さんと向き合うときにはさらにさらに大切なこと。

飼い主さんの性格、お住まいの環境、生活スタイル、しつけに対する考え方…等々。飼い主さんのご事情は様々です。

ワンちゃんにとって良くないことは、正直にお伝えします。(^^;;

しかし、自分目線での正解や正論、批判や否定だけでは、誰も幸せにはなれません。

飼い主さんの想いをしっかりお聞きし、卒業後の姿を想定しておくことが、ワンちゃんと飼い主さん双方の幸せに繋がると考えます。

そのために、犬寺子屋では、初回の面談や在学中の面会の時間も大切にしています。

☆獣医さんにて。だいぶ落ち着けるようになったよ☆

犬を大切に考えるのは当然ですが、飼い主さんを含め人への配慮や想像力が欠落してはならないこと。

面会の度に、様々な方と一緒にお仕事をさせていただく度に、いつも改めて考えさせられます。

トレーナーに限らず、どんな仕事にも共通することではないでしょうか(^^)

私もまだまだ未熟ですので、意識して精進してまいります!

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

犬寺子屋と同じ想いの手作り犬雑貨のshopさん「HARZth」さんとのチャレンジコラボ企画🐾

早くも第3回目となりました!!

公式LINEにて配信中✨

ご愛犬と一緒に参加できる内容になっております♪

*希望者様のみの配信となります。

犬寺子屋公式LINEへの登録がまだの方は、@inuterakoya で検索→お友達追加していただき、「配信希望」とメッセージ送信くださいね🐶🍀

↓↓公式ラインはこちらよりポチッと登録できます☆