1万ピースのパズル

突然ですが、パズルはお好きですか?

実は犬寺子屋、パズルが大好きで、昔はよく娘と一緒に楽しんでいました。

ピースが多ければ多いほど、小さくなればなるほど燃えるタイプです!

今まで仕上げた作品は1000ピース程のものですが、最高では何ピースのパズルがあるんでしょうね?!笑

☆5歳半を過ぎてワンプロに目覚めた柴くん☆
看板犬も成長させていただいています!

犬寺子屋のお客様ワンちゃんは、ご家庭でちょっと手に負えないな…となってしまった子ばかり。

卒業に向けて、この子たちと日々かかわり、トレーニングしていて思うのは、1万ピース…いやもっとたくさんの数のピースのパズルを仕上げていく感じに似ているなぁということ。

1頭1頭のワンちゃんが、それぞれ1万ピースのパズル。

同じ絵柄は一つとして無い1万ピースのパズルを、何枚も部屋に広げていると想像していただけると、イメージが伝わるかなと思います。

さぁ、パズルを始めるぞ!というとき、皆さんはどこからスタートされますか?

おそらく、まずは完成図を見て、仕上がりを確認しますよね。

それから、色や柄、ピースの形などからヒントを得て、わかりやすいところから仕上げていく。

途中、どんどん完成していく部分もあれば、いまいちピースがしっくり当てはまらなくて後回しになる部分、全く進まずお手上げ状態の部分があったり。

全体を見ながら一部分を埋めたり、一部分を埋めながら全体を確認したり。

一枚のパズルでも、すぐにピースが埋まっていくところや行き詰まるところがあったり、数日で仕上がることもあれば何ヶ月も格闘していたりすることも。

全くヒントが無くてお手上げだった部分に、ある日突然ピースがぴったりはまったりすると、「キター!!」ってワクワクしませんか。

なかなか完成しないものこそ面白い!(私だけ?)

☆香川県の夏は蒸し暑い!!エアコンは必須です☆

犬のトレーニングは、例えるならば、1万ピース以上のパズル。

お預かりしたワンちゃんの状態を把握することから、トレーニングはスタートします。

ピースの数が多いワンちゃんほど、時間もかかります。

ただ一つ異なるのは、パズルは自分のペースで進めることができますが、ワンちゃんは生き物ですので、そうはいきません。

私がいくら徹夜をして頑張ったところで、無理なものは無理。

それどころか、ワンちゃんに大きな負担をかけてしまいます。

☆私でできるのは当たり前。相手が誰でもできる子に☆

トレーニング期間、長っ!!と驚かれる飼い主さん。

私も一飼い主として経験があるので、お気持ちは痛いほどわかるんです。

しかし、トレーナーは魔法使いではありません。

そして、卒業しお家に帰ってからの生活…先はもっと長いのです。

犬寺子屋が卒業後のフォローを大切にしているのは、1万ピースのパズルが崩れることのないように、安心して犬生を全うしてほしい…との願いからです。

いつもご理解ご協力くださる飼い主様、本当にありがとうございます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

HARZth×犬寺子屋

チャレンジコラボ企画🐕✨第2回目

たくさんのチャレンジ報告、ご感想をいただき、ありがとうございます♪

諦めず挑戦してくださる飼い主様には、チャレンジ攻略法も配信させていただいております✨

公式LINEお友達追加後、「第2回チャレンジ希望」または「第2回目フォロー配信希望」とメッセージくださいね(^^)

次回の配信は、6月6日(土)です。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております♪

🍀犬寺子屋公式LINE🍀

↓↓こちらよりポチッと追加できます🐾