多くの目で見て育てること

約3か月ぶりのトリミングで、一段と男前になったルカさん。

トリミング後はウッドチップのドッグランでニッコニコ(^^).

男性のスタッフさんに自分から近づいている姿は、3か月前には見られなかった光景。

たくましくなったなぁ…!!

犬寺子屋では、お預かりトレーニング中のワンちゃんのシャンプー・カットは、ご協力いただけるプロのトリマーさんに、定期的にお願いしています。

理由は2つ。

なぜだと思いますか?

1つ目の理由は、トレーニング中でも清潔感と可愛さは大切にしたいから。

トレーニング中のワンちゃんの負担を少なく、且つお洒落に可愛くカットできるのは、やはりプロのトリマーさん。

爪切り、ブラッシングなどのお手入れは、トレーニングを兼ねて犬寺子屋でも日々行っております。

定期的に美容のプロの目線でチェックしていただくことで、ワンちゃんにはより快適に犬寺子屋留学ライフを過ごしていただきたいと思っております。

2つ目の理由は、より多くの目でワンちゃんを見ていただくことで、トレーニングの成果と今後の課題を把握する大切な機会となるから。

犬寺子屋で、私とのトレーニングの時にできるだけでは不十分。

最終目標は、私ではなく、飼い主さんができるようになること。

そのためには、いつもと違う場所で、多くの人にかかわっていただくことがとても大切です。

また、様々な視点からワンちゃんを見ていただくことで、より正確にワンちゃんの現状を把握することができ、今後の課題も明確になります。

そして何より、ワンちゃんにとって、精神的に強く逞しく成長できる良い経験となることは間違いありません!

人の子育てでも同じですよね。

一番はやはり親ですが、他人だからこそ見える部分もある。

子育ても犬育ても、自分一人の見方で完結しない!必要なときにはプロに頼る!

特にしつけ(教育)の分野では、より多くの目で見て、みんなで育てることが大切だと感じています。

犬寺子屋が、卒業後のワンちゃんのサポートを一生涯大切に考えている理由の一つでもあります(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*:.。. .。.:*・゜゚・*

犬寺子屋と同じ想いの手作り犬雑貨のshopさん「HARZth」さんとのチャレンジコラボ企画🐾.

公式LINEにて配信中✨

第2回目の配信は、5月30日(土)です♪.

ご愛犬と一緒に参加できる内容になっております(^^)

*希望者様のみの配信となります。

犬寺子屋公式LINEへの登録がまだの方は、@inuterakoya で検索→お友達追加していただき、「配信希望」とメッセージ送信くださいね🐶🍀

オヤツのお土産ゲットだぜ♪♪

☆瀬戸大橋の見えるウッドチップのドッグラン、居心地の良すぎるカフェ併設のトリミングサロン「Dog House Delight」さんのHPはこちら↓↓↓

Delight