とっておきのアイテムを使うなら

いつもお世話になっているトリマーのお兄さんが犬寺子屋に遊びに来てくださいました!

お気に入りのロープのおもちゃで遊んでいただき、楽しくて大興奮の柴くん。

お洒落なお祝い、差し入れまでいただき、ありがとうございました✨

お洋服を汚してしまってすみませんでした…(^^;;

犬のしつけでよく使われる、定番アイテムのオヤツやおもちゃ。

犬寺子屋では、トレーニングには一切使用しません。

オヤツやおもちゃを犬に与えること自体を否定している訳ではありません。

ワンちゃんと私の(笑)楽しみの一つとして、オヤツタイムもおもちゃで遊ぶ時間も、犬寺子屋にはあります♪

しつけのためのトレーニングにアイテムを使わない理由はいくつかありますが、「トレーニングの邪魔でしかない」という事が一番大きな理由です。

アイテムを使わず定着させた事は、アイテムの有無にかかわらず当たり前の事としてできるようになります。

しかし、その逆…。

常にアイテムを使って教えられた事は、アイテムがなければ、犬はまずやろうとしません。

例えるならば、何かメリットを与えないと勉強しないという人間の子供と同じではないでしょうか。

まずはオヤツを使って教え、段々とオヤツ無しでできるように…と考えられている方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの方が圧倒的に難しいと私は感じます。

物への執着がある子、物に関心を示さない子には、当然アイテムは使えません。

トレーニング可能な子の範囲は必然的に狭くなってしまいます。プロがそれでいいの?

♪僕はキャベツが大好物ですよ♪

オヤツやおもちゃは、しつけに使うものではなく、純粋にワンちゃんの楽しみや飼い主さんとのコミュニケーションの一つとして使うもの。

せっかくとっておきのアイテムを使うなら、そのような使い方を犬寺子屋では提案させていただいております。

どうしてもご褒美として使いたいという場合も、与え方にはちょっとしたポイントがあるんですよ(^^)

☆おまけ☆

本日遊びに来てくださった、香川県綾歌郡宇多津町のDelightさんには、ウッドチップのドッグランがあります。

木の香りに癒されるだけでなく、ワンちゃんにとってもメリットがたくさんとの事♪

犬寺子屋にも、いつかウッドチップエリアを作りたいなぁ〜なんて、密かに妄想中…☆U^ェ^U☆

マナーベルトはharzthさんを愛用中♡