求める前に与えるべし!

スワレ!フセ!コイ!!

自分の出す指示をことごとく愛犬に無視され、段々とムキになってきた犬寺子屋の娘。

いつもは仲良しなのに指示は聞いてくれない愛犬。

彼女がムキになればなるほどスルーしまくる愛犬。

わかっているんならちゃんとやってよ!!お母さん(私)の言うことは聞くくせに!!

ついに怒り爆発。笑

そんな彼女に、私から一言。

ワンちゃんだって、初めから命令されるばかりでは言うことは聞いてくれないよ。

まずは、あなたといると楽しい!あなたの傍が一番心地いい!ってワンちゃんに思ってもらえるくらい、たくさん一緒に遊んでごらん。お話してごらん。

柴の苦悩 ” 実は段差が苦手なんだよね…”

犬にも様々なタイプの子がいます。

犬と飼い主さんとの関係も様々です。

今回の場合は、犬は指示の意味や自分のとるべき行動はわかっているのですが、この人の言うことなら聞かなくてもいいや〜と人を見て態度を変えているケース。

私が相手なら、厳しく詰める場面です。

しかし、昨日トレーニングに挑戦を始めたばかりの子供に、突然私と同じ事をさせるのは、不可能であり逆効果。

まずは、犬に毎日声かけをしたり、お世話をしたり、全力で一緒に遊んだりして、こちらから楽しさや心地よさを「与える」こと。

しっかり関わりその子のことが理解できて初めて「求める」ことができるのです。

「厳しく詰める」のは、まだまださらに上の段階です。

現在犬寺子屋にいるワンちゃんの中で、一番人を見て損得で判断する、我が家の柴犬。

さぁ、彼の心を動かせるくらいのものを、どれくらい与えられるでしょうか(^^)

犬寺子屋の娘の苦悩はまだまだ続きます。

清潔で安心安全な室内環境のために。
消臭・除菌「プーキープロケア」導入しました!