犬寺子屋の娘、苦悩する☆

新型コロナウィルスの影響で、入学早々休校になってしまい、退屈な我が家の6歳の次女。

仲良しの愛犬にトレーニングをしてみたいと言うので経験させたところ、簡単な指示にさえ従ってくれず悔しい思いをしています。

いつも仲良しじゃんー!!

なぜお母さんの言うことだけ聞くのー!!

本当は私のこと好きじゃないのかな…。

いえいえ、あなたのことは大好きだと思うよ。

多分、お母さん(私)よりも。

どうしたら言うこと聞いてくれると思う?

めちゃくちゃ苦悩する娘。笑

もっともっと優しくしたらいい?

それとも、こわい声で怒ったらいい?

このようなケース、皆さんのご愛犬にもありませんか?

家族によって態度を変えたり、状況によって指示が聞けたり無視したり。

〜待望のウッドデッキ完成!〜

娘へのアドバイスとして、次のようなことを伝えました。

ワンちゃん達に、あなたの言うことを聞くほうが〇〇すると思ってもらえるように考えて工夫してごらん。

ひたすら考える娘。

さぁ、明日は上手くいくかな(^^)

〜みんなお外が大好き!〜

犬が指示に従うかどうかは、大抵の場合、飼い主さんへの好き嫌いという感情ではありません。

どのワンちゃんも、きっと飼い主さんのことは大好きなんです。

犬のとる行動の基準を、犬という生き物がもつ性質として理解すると、人にとっては謎である行動にも納得がいくことが多いなぁと感じる今日この頃です。