何をどこまで求めるか

「週3日で現状維持、上達には最低週4日は必要」

一輪車競技元世界チャンピオンの先生からのお言葉ですが、私も犬のトレーニングに関して常々同じことを実感しています。

ピアニストとして活躍されている先生も、幼い頃から毎日何時間も練習してきたと仰っていました。

何事も「楽して簡単に」できるようになりたい(させたい)というのは甘い!のです。

自分一人で頑張り続けることにも限界があります。

「いないいない…」

ただ、それはあくまで「本気」をめざす場合です。

ワンちゃんに対する困り感も、ちょっとしたものから深刻なものまで様々ですよね。

しつけ教室に通えるワンちゃん、訪問(出張)トレーニングで対応できる程度のワンちゃんなら、週1〜2回楽しくレッスン♪で十分だと思います。

しかし、本気でお困りで本気で改善したいと思われるなら、通学コースなら週4日以上はやはり必要です。

それでも、通学コースでは、家に帰るとほぼ100%元に戻ったり悪化してしまったりする可能性が大きく、トレーニングを進めるには時間がかかります。

そのため、ワンちゃんによっては、飼い主さんの安全確保を考慮し、合宿コースを提案させていただく事もあります。

合宿コースでも一定の時間はかかりますが、しっかり定着させることをめざすならば、断然早いです。

週7日、24時間レッスンしているようなものですから、差がつくのは当然といえば当然です。

「ばぁ!」

犬寺子屋では現在2つのコースしかお選びいただけませんが、様々なトレーナーさんが様々な方法でのトレーニングを提案されています。

ワンちゃんに何をどこまで求めるのか。

この点を明確にして、ワンちゃんの性質や飼い主さんのご希望に合うトレーナーさんをぜひ見つけていただけたらと思います。

セカンドオピニオンとして、犬寺子屋へのお問い合わせも大歓迎です(^^)