三寒四温

暖かくなったと思えば、また寒くなる…という日が続くこの時期。

春が待ち遠しいですね!

犬寺子屋に入学して、1か月を過ぎた新入り君。

お散歩に慣れてきたので、私以外の人にリードを引いてもらいましたが、楽しそう(^^).

道端の草の匂いをクンクン嗅ぐ余裕も生まれてきました!

些細なことかもしれませんが、入学前に飼い主さんからお聞きしたお散歩時の困り感を考えると、この子にとっては大きな進歩です。

この様子を見ると、明日にでも卒業できそうな気がしますよね。

♪クンクン♪

この1か月間は、まずはワンちゃんに環境に慣れてもらうことを最優先に生活していただきながら、面談時の飼い主さんの困り感と入学してからのこの子の様子を、日々自分の中で答え合わせをしながら関わってきました。

しかし、お散歩のように良くなってきた部分もあれば、まだ見せてくれてないと思われる本音の部分があったり、やっと少しずつ飼い主さんが心配されていた部分を出し始めてくれたり…と、全てが順調に進んでいるわけではありません。

よし、進歩してきたぞ!と思っていた事でも、少し後退してしまう日だってあります。

昨日まで難しかった事が、ある日突然良くなることもあります。

毎日、進歩が続くわけではありません。

三寒四温を経て春が来るように、ワンちゃんのトレーニングも前進したり後退したり。

少々後退することは決して悪い事ではありません。

ワンちゃんも、学んだことを日々頭の中で整理しながら成長しているのです。

犬寺子屋では、個々のワンちゃんのペースを最優先にトレーニングを進めることを大切にしているため、期間を決めることはしておりません。

面談時におよその期間の目安はお話させていただいております。

一日も早くご愛犬がご卒業できますよう努めて参りますので、どうかご理解とご協力をよろしくお願い致します。