世界に一頭だけの愛犬

「世界に一つだけの花」を連日熱唱している我が家の園児。

どうやら、卒園前にある3月の行事で歌うようです♪♪

4月からは小学生。子供の成長は早く感じますね。

娘が歌う歌詞を改めて聞いていると、人も一人一人違うように、ワンちゃんも一頭一頭違うのだという、当たり前の事に改めて気づかされます。

「そんなところでまさかのプロレスごっこ!?」

なぜネットや本、しつけ教室で学んだことが、うちの子にはできないの?

以前飼っていた犬と同じように育てているはずなのに、なぜうまくいかないの?

そのように感じられる事もあるかもしれません。

同じ飼い主さんが同じように育ててきたワンちゃんでも、同じ犬種でも、親子でもきょうだいでも、一頭として全く同じワンちゃんはこの世にいません。

同じ方法でしつけても、同じように育たないのは当然なのです。

もちろん、ワンちゃんによってはうまくいくこともあります。

人の子育てでも同じですよね(^^)

〜みかん、ぶどう以外は何でしょう??笑〜

しつけやトレーニングの方法は、流行りのものから普遍的なものまで、それぞれのトレーナーにより様々なやり方が提案されています。

みんなと同じトレーニング方法でなくて良いのです。

その子に合っていることが大切です。

世界に一頭だけの大切なご愛犬。

トレーナー選びでワンちゃんの一生が大きく左右される場合もあります。

その子に合ったトレーニング方法を提案してくれるトレーナーを、ぜひ見つけてあげてほしいと思います。