成長に欠かせないもの

2月に入っていたことも、節分だったことも、すっかり忘れておりました。

頭の中がワンちゃん一色になっております、犬寺子屋です。

家中のカレンダーも、やっと2月に変わりました(^^;;

「なんてこった…」

さて。

園児の娘がやりたいと言うので始めたピアノと運動系の習い事。

ピアノでは親子での連弾に挑戦し、運動系のほうでは練習の補助のみならず、まさかの衣装作りまで!!

人生、日々挑戦でございますね…笑

しかし、全ては子どものため。

どちらの習い事にも共通するのは、必ずしも子どもと指導者の先生の頑張りだけで伸びるというものではないということ。

保護者も一緒に頑張ることが子どもへの刺激となり、さらに成長できるのだと今更ながらに気付かされました。

*壁を一つ乗り越える度に成長しているね!*

ワンちゃんが成長していく過程でも同じ事が言えるのではないでしょうか。

ワンちゃんと私で行うトレーニングの時間も大切な時間ですが、それ以上に、飼い主さんとの連携も重要だと私は考えます。

犬を変え、トレーナーの指示に従うようにトレーニングすることがゴールではありません。

お家に帰ったときに、家庭犬として立派に成長し、飼い主さんと問題なく幸せに暮らせるようになる事ができて初めて本当の卒業です。

そのために欠かせないのは、やはり「飼い主さんも一緒に」頑張っていただくこと。

ワンちゃんにとって、飼い主さんはやはり特別な存在です。

卒業が近づくにつれて、飼い主さんにもトレーニングにご協力いただく機会が増えてくると思います。

その際には、犬寺子屋では、できるだけご家族の皆様ご一緒での面会をお願いしております(^^)

牡蠣うどんに、はまってしまいました♪
季節限定ですよ〜(^^)
(香川県高松市郷東町 ひさ枝うどんさん)