個性?問題行動?

昨年、あるイベントに参加したときに、傍にいらした飼い主さんとトレーナーさんの会話がふと耳に入ってきました。

飼い主さん「先生、やはり吠え癖が治らなくて悩んでいるのですが…」

トレーナーさん「4年間頑張りましたし、この子の個性ですからもう仕方ないですね。」

ん?!ちょっと待ったー!!

高額な訓練費用をいただき4年間も担当した挙句、改善できない理由を「個性」の一言で片付けた?

飼い主さんが困って相談しているのに?

横で聞いていて、少し(いやかなり)疑問を感じました。

「うーむ。。。」

実際ワンちゃんを見ていると、確かに興奮しやすく元々吠える素質をもっているのだろうと私も思いました。

しかし、それを犬の個性と見るか、問題行動だと感じるかは、あくまで飼い主さんご自身ではないでしょうか?

困って相談されているのですから、トレーナーが「個性」の一言で終わらせるのは無責任ではないでしょうか?

また、「個性だから改善できない」のならば、もっと早い段階でその事を飼い主さんに伝えていただきたかったです。

私が飼い主なら、そのトレーナーさんにブチ切れていたでしょう。

時間とお金を返せー!!と…。

4年間は、正直長すぎます。

〜目薬初体験☆上手にできたね〜

逆もまた然りで、トレーナー目線で見ると「あまり良くない雰囲気がするな」というワンちゃんでも、飼い主さんご自身が特にお困りでなく、ご相談してくださる事もなければ、私たちにはどうすることもできません。

個性の範疇なのか、問題行動の域なのか?

住環境や飼い主さんの生活スタイルなど様々な要因によっても、感じ方は違うと思います。

環境省の最新のデータでも、やはり殺処分ワーストの香川県。

どんな小さなお悩みであっても、ワンちゃんの終生飼育を真剣に考えてくださる飼い主様には、県内県外問わず、犬寺子屋は全力でサポートいたします!(^^)