今年のクリスマスイブはお勉強☆

子供率が高い我が家では、クリスマスイブは一大イベント。そして、今日は結婚記念日。

そんな、まぁまぁ大切な日にもかかわらず、奈良県まで一日出張してきました。(家族よゴメン!笑)

何をしに行ってきたかと言いますと…

環境省主催の、こちらの会への参加が目的でした。

ペット同行避難の実現は、どの地域もなかなか難しいのが現状ではないでしょうか。

しかし、いざ災害が起きたときにペット受け入れを拒否することは、飼い主さんである人の受け入れを拒否することにもなってしまいます。

「ペットは家族の一員」と愛情を注いでいらっしゃる飼い主さんが、ペットを残して避難できることなどできますか?

受け入れを拒否された結果、ペットと共に危険な場所に戻り、命を落としてしまうという悲劇も現実に起こっています。

「人命救助が第一!」でなければならないのに、です。

今回は、環境省の方をはじめ、行政の方、動物愛護センターの方、動物愛護推進委員、ボランティア団体の方、獣医師会の方など、様々な立場の方と交流をさせていただく事ができ、大変貴重な経験となりました。

トレーナーの立場での参加は私だけ。

だからこそ、自分のみの視点で考えるのではなく、様々な立場の方々の想いを知ることの大切さを痛感しました。

そして、ペット防災のことはもちろんですが、今後の犬寺子屋の在り方なども深く考えさせられた一日となりました。

関係者の皆様、本日はありがとうございました!

内容があまりにも濃すぎたので、今後少しずつ発信していきたいと思います!(^^)

小学校の修学旅行以来♪鹿さんにおせんべい♪