犬好きが犬嫌いをつく…らないために

私の住む地域が田舎だからでしょうか?

道を歩けばあちこちに糞。

公園や道など敷地外でのノーリード。

愛犬のマーキング防止にマナーベルトを装着していると「お腹を怪我しているの?」と言われた事もあります。笑

犬が大好きな私でも、マナーの悪い飼い主さん、ワンちゃんに遭遇すると、嫌な気持ちになるものです。

人でも、同じような事で不愉快になることはありませんか?

例えば、マナーの悪い子どもに注意をせず、ママさん同士はお喋りに夢中だったり。親はスマホに夢中だったり。

我が子なら何でも許される訳ではないですよね。

♡お膝にちょこん♡

愛犬が可愛いあまり、他者への配慮が忘れがちになっていませんか?

犬好きな飼い主さんが、周囲の方々を犬嫌い(不愉快な気持ち)にしているケースは少なくないと感じます。

小型犬とすれ違うだけでも怖いと感じる方も、世の中にはいらっしゃるんです。

犬の糞尿や毛、におい、吠える声などは、慣れない方にとってはストレスになることもあります。

私を含め、犬が好きな人ほど鈍感になってしまう点ですので、常に配慮をしていきたいですね。

♡お気に入りの笑顔の1枚♡

トラブルになったり等、ワンちゃんや飼い主さんが肩身の狭い思いをしないためにも、他者目線に立つことは大切です。

愛犬が地域の方に愛され、気持ちよく受け入れられるかどうかは、飼い主さん次第とも言えます。

ワンちゃんの基本的なしつけに加え、普段から災害時などいざという時に助け合うことができるような良い人間関係を作っておくと、さらに心強いですよね(^^)