可愛い子には旅をさせよ

街もすっかりクリスマスモードになりましたね!

今日は、犬寺子屋の愛犬・柴くんをトリマーさんにシャンプーしていただきました。

柴犬は他人を受け入れにくく、触られることにも過敏な子が多い犬種。加えて、うちの柴は水が大の苦手。

だからこそ、敢えて「飼い主から離れて」他人に触られるという経験を若い頃からさせてきました。

シャンプー料金は、精神的に逞しい子に育てるためのレッスン代だと思っています。

香川県高松市 ドッグサロン マシュリさん
ありがとうございましたー!!

ワンちゃんにとって、飼い主さんは「一番!」な存在でもあり、精神的に「依存できる」存在でもあります。それは悪いことではありません。

しかし、飼い主さんへの「依存」が過剰になりすぎてしまうと、分離不安などワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても辛い問題の原因にもなります。

「依存できる」飼い主さんから離れることで得る経験は、犬を強く逞しく成長させてくれます。

普段から、飼い主さんだけでなく、できるだけ多くの他人にリードを持ってもらう機会を増やすだけでも、ワンちゃんにとってはとても良い経験となりますよ!(大前提として、他人に怪我をさせないようにしつけておくことは必須です。)

同時に、飼い主さん自身が犬に依存しすぎないためにも、適度に犬と離れる時間を持つことは大切だと考えます。

ワンちゃんが可愛い余りに過保護になりすぎて、分離不安の原因を飼い主さんが作ってしまうことのないようにしたいですね。

可愛い子には、旅をさせよ。

人の子育て、親子関係の築き方にも共通することではないでしょうか(^^)

飼い主がシャンプー面倒なだけという疑惑あり…笑

☆最近お気に入りのオヤツたち☆

ワンちゃんが美味しそうに食べる姿、可愛いですよね(*^^*)

見ているだけで、幸せな気持ちになります♡

馬肉と魚系がなぜか人気!笑