他犬と比べない

庭のオリーブの実が綺麗に色づいてきました♪

初めて実をつけたのは、植えてから3年くらい経った頃だったと記憶しています。何事も、一朝一夕には成し遂げられないということですね(^^)

今年こそ、この大量の実を収穫してみたいと思います!

ほぼ同時期に入学した2頭☆

さて。とーっても当たり前のことなのですが、、、

九九を10回唱えて覚えられる子もいれば、100回唱えても難しい子もいます。

漢字を10回書いて覚えられる子もいれば、100回書いてやっと覚えられる子もいます。

極端な例ですが、人も犬も同じで…

物事を覚えるのに必要な回数と時間は、その子によって違います。

ワンちゃんのトレーニングに関しては、犬の性格、年齢、学習能力、育ってきた環境など、様々な要因により大きく差が出てくるところです。

そのため、犬寺子屋では、トレーニングの回数や期間を初めから決めることはしておりません。

入学時の茶色の子。
人も犬も大嫌いでした…。

他の子はできているのに…

こんなに一生懸命教えているのに…

あと◯日でクリアさせなければ…

このような気持ちでトレーニングを行っても、誉めることが疎かになり、その子の成長をさらに遅らせてしまうからです。

ある方法で成果が出ない時は、他の手段を選ぶことも必要となります。

犬とは割とすぐに仲良くできましたよ♪

ワンちゃんがある程度扱いやすい状態となったところで、飼い主さんにも一緒に頑張っていただくことになりますが、

「なぜできないんですか!」

「他の飼い主さんはできていますよ!」

…などと言われたら、嫌になりますよね(^^;;

ワンちゃんも人の子供も、同じだと思うのです。

(もちろん、そのようなヒドイ事を飼い主さんに言うような事はありませんのでご安心ください。笑)

犬寺子屋では、他の子と比べるのではなく、その子自身がどれだけ成長したかということに目を向け、日々のかかわりを大切にしています。