集団のチカラ☆

先日、ワンちゃんを多頭飼育している友人のお宅にお邪魔してきました♪

10頭くらいはいるかなぁ。まさにワンワンパラダイスで、幸せなひと時を過ごさせていただきました!

犬を多頭飼育するには、それなりのスペースが必要ですしお世話は大変だと思いますが、しつけを行ううえでは好条件だと私は思っています。

室内に入りたい組。笑

集団教育の良いところ。

それは「良いお手本」となる子が、その他の子に良い影響を与えてくれるところにあります。

人の子どもの教育にも共通するところではないでしょうか。

一対一でのお勉強が必要なときもありますが、集団の中でしか学ぶことができない大切なことはたくさんありますよね。

僕は外が好き〜♪

特に犬は、本来群れで生活する生き物です。

人対犬というマンツーマン方式で教えるよりも、集団だからこそうまくいくことが案外多かったりします。

例えば、ゴハンの時間。

犬寺子屋のお食事タイムは、私が準備を始めると、みーんなお行儀よく静かに待つことができます。「できるようになります」というほうが正確でしょうか。

ワンワン催促する新入りさんには、やはり最初は私が教えることになるのですが、一対一で向き合うよりも「お行儀よく待つ」ということがはるかに早く定着するように感じます。

たくさん誉める機会もでき、まさに一石二鳥!!

犬のしつけにおいても、集団のチカラを利用しない手はありません!U^ェ^U

お預かりトレーニングだからこそ、できることです。

☆「犬寺子屋 プチしつけ道場」へのお申込み、まだまだ受け付けております♪

みんなで楽しくオスワリをマスターしちゃいましょう!!

オスワリ以外のお悩み相談も大歓迎ですよ(^^)

たくさんのワンちゃんと飼主様のご参加を、心よりお待ちしております。