かたちにこだわらない

犬のトレーニングは、リードを使ってするものだというイメージはありませんか?

リードがないと何も教えることができないと思っていませんか?

犬寺子屋では、お預かりでのワンちゃんのトレーニングの基礎は、ほぼノーリード&フリーの状態で行います。

もちろんリードを使ってのトレーニングも行いますが、割合でいうと、ノーリード:リード使用=8:2 といったところでしょうか(^^)

あーそーぼ♪

今いるお預かりのワンちゃんたち、まだ1歳未満の子ばかりですが、最初は触ることすら難しい子たちでした。いきなりリードを装着して何かを教えるなんて、とんでもない!笑

それでも、家庭犬としてクリアしてもらいたいことは、毎日確実に増えていき、定着してきています。

ノーリードでベースとなる部分をしっかりと積み重ねておくことで、後々のリードを使ってのトレーニングが生きてくるのです。U^ェ^U

最近の「フセ」ニコニコ♡

どのワンちゃんにも、できるだけ早く卒業して、飼い主さんと楽しい思い出をたくさん作ってほしい。

飼い主さんにも笑顔になってほしい。

その願いはずっと変わりませんが、、、

可愛くなったらお別れ…が、嬉しくも寂しい犬寺子屋です。(*´ω`*)