十人十色☆十犬十色

犬寺子屋では、入学から卒業までの期間やレッスンの回数を決めることはしていません。

それはなぜか?

ワンちゃんの個性も色々。飼い主さんのしつけに対する考え方も色々。

暮らしている環境も生活スタイルも様々ですので、飼い主さんの困り感やワンちゃんに身につけてほしいこともそれぞれ違うと思います。

形だけできるようになればよいのか、しっかりと定着させたいのか。根本的な改善をしたいのか。この点でも考え方は分かれると思います。

よって、目指すゴール(卒業の基準)は全てのワンちゃんが同じでなくて良いと考えています。

ワンちゃんのペースを大切にし、飼い主さんとしっかりお話させていただきながら、卒業の時期を決めさせていただいています。

早くお外に行こうよ〜

また、犬寺子屋では、トレーニングの方法や教えていく順序も、ワンちゃんによって変えています。

得意なことから始めるほうが上手くいくワンちゃんもいれば、苦手なことを克服することで一気に卒業が見えてくるワンちゃんもいます。

私は基本的にはオヤツを使ってのトレーニングは行いませんが、今のところ必要を感じたことがないため使っていないだけです。オヤツも使い方によってはメリットもあると思います。

オヤツを美味しそうに食べる姿が可愛くて、愛犬に与えることはありますよ♪笑

「コイ」ができると安心ですね!

以上は、あくまで現在の犬寺子屋の考え方で、これが絶対だ!とは思いません。

ワンちゃん、飼い主さんとトレーナーの相性もあるのが当然だと思います。

飼い主さんもトレーナーも「十人十色」、ワンちゃんだって「十犬十色」。

私自身も、一飼い主として、同じトレーナーとして、色々なトレーナーさんのお話をお聞きしてみたいなぁと思う、今日この頃です(^^)

*犬寺子屋のフライヤー

本日は、香川県綾歌郡宇多津町 Dog House Delight さんに設置していただきました!!

ご協力ありがとうございます!U^ェ^U

瀬戸大橋の見えるウッドチップのドッグパークは、すっかりうちの愛犬のお気に入りです♪