お家でできるトレーニング♪

お家でできる、ぜひしていただきたいトレーニング!!

その名も「おひざでごろん♪」

大きいワンちゃんは、脚の間でごろん♪

皆さんの愛犬は、簡単にできましたか??

ワンちゃんが力を抜いてリラックスしている状態であること=ワンちゃんの意思でゴロンしていること、がポイントです♪

飼い主さんが力で押さえつけてゴロンをキープするのでは、意味がありません。

ワンちゃんにとっては、無理矢理イヤなことをされたという記憶しか残りません。

また、ワンちゃんの気が向いたときだけではなく、飼い主さんの指示でゴロン(お腹見せ)ができることも大切です。

例えば、病院などで、ワンちゃんの意思に関係なく、お腹を見せなければならない状況になってしまったとき。初めて無理矢理ひっくり返されるのと、普段から慣れておくのでは、ワンちゃんのストレス、獣医さんや飼い主さんの負担が全然違います。

そして、普段から、体のどこを触られても大丈夫なワンちゃんに育てておくこともとても大切です。

特に、足先やお腹、マズルは嫌がる子が多いのではないでしょうか。

ゴロンができたら、体の色々なところを優しく触り、声をかけてしっかりと誉めてあげましょう!

飼い主さんに誉められることが、ワンちゃんにとっては何よりのご褒美になります(^^)

↑このワンちゃんは、今日がゴロン初挑戦!!

まだまだ緊張していて、脚の間にいることで精一杯(^^;; それでも、人を見れば逃げ回っていたこの子にとっては大きな進歩なのです。

苦手なワンちゃんは、最初は完璧にできなくても、脚の上や間で落ち着くことができたらまずはしっかりと誉めてあげてくださいね!

ぜひ、遊び感覚で楽しく、ワンちゃんとコミュニケーションを取りながら挑戦してみてください♪U^ェ^U