無理をしない

我が子が通うこども園で「クラスの代表さんを決める」という場面があったそうです。

年少さん、年中さん、年長さんがそれぞれ子どもたちで代表の子を選んだところで、先生が「なぜこの子を選んだの?」と理由を聞いたところ…

「足が速いから!」→ 園児ならではの発想!笑

「優しいから」「みんなと仲良くできるから」→ ふむふむ。一理あるぞ。

そして、年中さん年長さんに共通して挙げられた謎の理由。

「無理をしないから」

訳がわからず、皆さん大爆笑!私も大爆笑!!

我が家の5代目ハムくん♪

しかし、この「無理をしない」という考え方、実は犬寺子屋の理念の一つでもあります。

ワンちゃんの気持ちになって考えてみてください。

初対面の私に突然あれこれ教えられても平気なワンちゃんもいれば、抵抗を感じるワンちゃんもいます。

まずは、その子のペースで環境に慣れること。

それをクリアして初めていろんな事を経験させたり教えたりすることが可能になりますが、それを習得するペースもまた、ワンちゃんによって様々です。

そのため、犬寺子屋では、回数や期間を決めることはしておりません。

同時に、飼い主さんにも無理をしてほしくないとも思っています。

お家で「復習しなければ!!」と気負う必要はありません。

トレーニング後のワンちゃんは疲れていますので、お家ではゆっくり休ませてあげてほしいと思います。

ワンちゃんにも飼い主さんにも頑張っていただく時期はありますが、無理をしなくて良い時期には「無理をしない」。

人間の子どもたちに改めて気付かされた、犬寺子屋の理念です。