“良きワンコ”への第一歩

“良きワンコ”と聞いて、皆さんはどんなワンちゃんをイメージされますか?

賢い子

懐っこい子

従順な子  等々…

飼い主さんにより様々であるのが当然で、どれも正解だと思います。

犬寺子屋の考える”良きワンコ”とは、「家族みんなに愛し愛されるワンコ」。

やはりここに尽きます。

〜入学前は、興奮したり引っ張ったり…と大変だったお散歩〜

入学から約3ヶ月。

先日、飼い主さんとの初めての面会を経験した彼。

奥様の事は大好きで、とてもヤキモチ焼きの彼。

入学前の面談の時から、問題行動改善とともに、旦那様との関係改善も課題となるだろうと感じていました。

僕には奥様だけでいいんだ!

旦那様には触らせるもんか!

気にくわない事してきたら咬んでやる!

あくまで推測ですが、このような雰囲気を感じながら毎日一緒に生活するのは、旦那様は当然のこと、板挟みとなった奥様もきっとお辛かっただろうと思います。

たとえ可愛い愛犬であっても咬まれれば痛いし辛いし腹も立つ。

人として当然の感情です。

たとえ犬であろうと、相手を傷つけておいて「自分を可愛がってください」というのは、虫が良すぎるというものです。

〜二人がかりだったお世話。今では一人で余裕♪〜

「この子をしっかりと触ったのは初めてです」

笑顔でそのように仰ってくださった旦那様。

旦那様と彼がコミュニケーションをとる姿に、嬉しそうな表情を浮かべられていた奥様。

ご家族様と共に、堂々と”良きワンコ”への第一歩を踏み出せた彼。

来月の面会が今から楽しみで仕方がない犬寺子屋です(^^)