自然と習慣になるまで

学生時代のテスト勉強は一夜漬けで乗り切っていた、元教師の犬寺子屋です。

翌日のテストで高得点を取ることだけが目的だったので、テストが終わった瞬間、内容はほぼ忘れていました。当時の担任の先生、ゴメンナサイ(^^;;

一方で、小学生の頃に毎日コツコツと練習に励んだピアノの曲、鉄棒やなわとびのちょっと難しい技などは、この歳になっても意外と身体が覚えていてできるんです。

娘たちにはまだまだ負けませんよ!笑

一夜漬けで無理矢理詰め込んだものより、毎日ほぼ習慣として楽しくやってきたことのほうが、何十年たっても自然と定着しているものなのですよね。

〜甘える柴犬♡その1 〜

ワンちゃんのトレーニングも同じで、短期間での詰め込み教育では定着が難しく、トレーニング前の状態に戻るケースが多々あります。

場合によっては、反動で悪化してしまうことも…。

頭の中で理解が追いつかない状態で次々と色々なことを教え込まれても、ワンちゃんにとっては負担でしかありません。

一時しのぎで覚えたものは、忘れるのも早いです。

〜甘える柴犬♡その2 〜

例えば、1週間で目標−10kg減!!という過酷なダイエットより、無理のない範囲でのウォーキング等を習慣にして継続するほうが、効果を実感するまでに時間はかかると思いますが、健康的ですしリバウンドの可能性も低いですよね。

短期間で確実に効果が期待できる見通しがもてるならトレーニングする価値はありますが、ワンちゃんへの負担を最小限にできることが絶対条件だと、私は思います。

〜一人の時間も必要な柴犬♡〜

犬寺子屋では、ワンちゃんへの負担を第一に考え、教えたことをしっかりと時間をかけて習慣化させることを大切にしています。

家庭犬として求められる望ましい行動が習慣化され、それがワンちゃんにとって当たり前のことになれば、仮卒業を経て晴れて卒業となります(^^)