喧嘩は”基本的には”両成敗

10年程前、ある小学校に勤めたとき。

高学年男子・数人のグループが、一人の男子をわざと執拗にからかい、パニックにさせ、からかわれた子が号泣した事がありました。

「先生〜!この子、いつも授業中にこんな風に泣き出してうるさいので迷惑なんです〜。怒ってください〜。」

私は当時、そのクラスの担任ではありませんでした。

普段の授業中の様子はわかりません。

子どもたちも、その事を承知で私に言ってきているのです。

「初めまして♪あれ?君、怒ってる??」

しかし、一連の様子を見ていると、この状況で指導するべきはどの子か。

皆さんもお察しの通り、どう考えても、からかった側の複数の子たちでしょう。

言うまでもなく、泣いてしまった子へのフォローも欠かせません。

ここで子どもの言葉を鵜呑みにして叱る相手を間違えてしまうと、みんな不幸になってしまいます。

〜その後…ボス、新入り君にガウられる〜

犬同士のトラブルでも同じです。

遊びがヒートアップして喧嘩に発展しそうな場合。

片方の犬が一方的にやられている場合。

喧嘩を売った場合、売られた喧嘩を買ってしまった場合。

大きな喧嘩に発展しそうな時には、人が間に入り、仲裁しなければなりません。

事故を防ぐことが第一です。

〜ボス、心が折れる。小型犬を侮るなかれ〜

喧嘩は”基本的には”両成敗。

しかし、例外が無きにしも非ず。

状況判断を正確にし、臨機応変に叱ったりフォローしたりして対応することが大切です。

犬寺子屋では、事故を防ぐために、犬の大きさ、相性等を考慮し、ワンちゃん同士の触れ合いには万全の注意を心がけております。